少し前から度々投稿してる
「第一回社内ラジオグランプリ」。




関係者が手分けしてプレスリリースを

各メディアにお送りしたところ、早速!
なんば経済新聞様の取材がビックリマーク
      下矢印
ミナミのコミュニティーFMらが
「社内ラジオグランプリ」初開催へ

 

(今なら同紙サイトトップに

 表示されてますチョキ

そこからYAHOO!ニュースへも!


なんば経済新聞様には、
M-1でおなじみの「畑中ふう」さん
タイトルコールや20秒CMの
収録風景もご取材頂きました。
(ふうさんは、やはり

 マイクの前が似合います!)


今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!
 

 



上記の(リンク)記事中で、

「大阪・ミナミのコミュニティーFM
 「YES-fm」(大阪市中央区難波千日前)
 の放送局長代理を務める
 くぼとしこさんが実行委員として、
 『社内ラジオグランプリ』を開催する」

と紹介されているくぼとしこさんが
自身のSNSにこう書いておられました。

「ラジオ放送100周年の2025年は
『社内ラジオ』が流行るといいなぁ。
 会社だけでなく、
 組織のコミュニケーションツールとして、
 やってみたい人も!
 何それ?という人もぜひお声がけください」



「ラジオ」というと、
私世代は電波(AM・FM)のラジオが
思い浮かびます。笑ううさぎ

 

常に“聞く側”であったという
経験と共に。

 

(昔はね、ラジカセっちゅうのが
 あったんですよ。
 これ一台でラジオが聞けて
 カセットも使える・・・という
 当時は優れもの。( *´艸`))


しかし今では、
ネットラジオやポッドキャスト
なんかがあって、
“ラジオ事情(?)”は様変わり。




もはや“聞く”一辺倒では
なくなってて、

「あなたもパーソナリティに
 なりませんか?」

なんて募集してる
インターネットラジオもあります。

 


そう、、、誰でも
発信者になれる。


そんな配信環境の変化と共に、
コロナ禍は“聞く”文化を
復権させたな、って思ってます。

 


ほら、在宅勤務中に
好みの音楽や番組を流しておくって
割と一般的になりましたやん。


「仕事をしていても耳は空いてる」
       &
「耳から入る“音声”は案外記憶に残る」
       &
「動画ではない手軽さ」

 

に気づいた企業が始めたのが
「社内ラジオ」だと思ってます。



やってみると、
いいこといっぱ~い。クラッカー

そりゃ始める時には
多少の手間はかかったでしょうが、



一旦軌道に乗り始めたら、

〇社内のコミュニケーションが

 活発化
〇上下関係の垣根が取れた
〇経営層も忌憚なく発信できる
〇離職率の低下
〇リクルートに良い影響 etc.

想定外の効果が。グッ



そんな「社内ラジオ」、
始めようと思っておられるなら
今がチャンス(?)ですよぉ~。ウシシ

またもう「社内ラジオ」を
やってらっしゃる企業さんなら、
ここでいっちょ気合い入れる意味でも
「グランプリ」に挑戦ってどうすか!?

なんたって「第一回」。

初回チャンピオンの冠は
後になるほど活きてきます。気づき

  


企業の規模は関係ありません。
「まずはどんなんか知りたい」
「ちょっとやりたい気分」
「やってみようかな」
どの段階の方でもダイジョーブです。


心が動いたらやりたい証拠。

どんな小さなことでも
このブログのメッセージ欄に
お寄せくださいね~。


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