「メイド喫茶」と聞かれて
何が頭に浮かびますかはてなマーク

大抵の方は、

 

〇メイド服を来た若い女性が
〇「ご主人様お帰りなさい」と
 出迎えてくれて
〇甲斐甲斐しくサーブしてくれる

 

みたいなカフェを想像されると
思います。笑ううさぎ


(こんなイメージですかね。)
 

しか~しビックリマーク

同じ「メイド」と発音する所でも
こんな「メイド喫茶」がある、と
読売新聞で知りましたぁぁ。


今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!




どんな「メイド喫茶」かはてなマーク

場所は群馬県桐生市。

ここに昨年の7月、
「冥土喫茶 しゃんぐりら」がオープン。

メイドとして迎えてくれるのは
65〜72歳の女性。

メニューは、
おにぎりに煮物など低カロリーの
おかずを添えた「冥土弁当」や
ドリンクバー。

 


(出てくるのは、
 こういう映えスイーツ・・・

 ではない。アセアセ


もちろんメイドさん達との
写真撮影もOKで、
飲食物をテーブルに置く時には
手をハート形に丸める

“あのおまじない”も。笑ううさぎ
   下矢印
喪え喪え、キュン。おいしくなあれ」


(本家?は「萌え萌えキュン」。
 こういうポーズです。)


もうあの記事を見た瞬間

ウケちゃったんですが、

 

実はこれも”2025年問題”に絡めての
ことかもしれません。

”2025年問題”、ご存知でしょうか?
こういうことなんですよね。
   上矢印
このように真っ正面から
「これが問題です」と提示するのは
基本だし大事です。

ただ受け取る側としては、
危機感を煽られれば煽られるほど
「さてどうしたもんか?」と
思考停止に近づく。。。ガーン

正論100%びっくりマークが行き過ぎると、
「自分一人の力では
 どうしようもないやんもやもや
と無力感に陥る可能性もある。汗




しかしあの「冥土喫茶」のように、
クスッと笑って
「へぇー!?そんなことが(*'▽')」と
脳をワシワシされると、


前向きな気持ちとか、
「こんなんもあるんちゃう?」
とかって思考も働き出す。



(脳内がこういう状態上矢印になる。ウシシ


ああいう言葉づくりや
情報クリエイティブこそ
広報の力だと思うんですよね。


「広報には

 社会を変える力がある。
 それも

 『おもしろい』広報ほど
 大きな力になる」


と常々申し上げているのはそういうこと。


「冥土喫茶」は昨年のオープンですから、
既に地元メディアでは報じられていました。

「いらっしゃいませ♡冥土喫茶へ
 群馬・桐生市にオープン」
(2024.7.7上毛新聞)

「高齢者のユニークな憩いの場
 その名も“冥土喫茶” 桐生」
(2024.9.13NHK)


しかし今回、読売新聞(全国版+Web)で
取り上げられたのをきっかけに、
既にあるラジオ番組で紹介され、

今後も幅広いメディアでの報道が
続くと思います。



社会課題を真っ正面から
ストレートに問うのも広報ですし、

そこに一ひねりも二ひねりもして
思わず口の端に乗せたくなるような形で
出していくのも、広報。



私は後者の、

それも「おもしろ広報」の
絶大な力を信じていますし、
実践してきました。




だから、「冥土喫茶」さんには、
「そう来たか~?!やられたぁぁ」と
思いましたが、同時に、

「おもしろいことをしてくれて
 ありがとう!」

という気持ちでいっぱいです。飛び出すハート





もう一つ、注目して頂きたいのは、
この企て(←広報は全て「企て」です)
の実施主体。


まじめが取り柄(スミマセン!)と
思われがちなNPO法人さんが
仕掛け人なんですよね。




提起したい問題がある。

しかしそれをストレートに
熱過ぎるほど語るのではなく、

“形を変えて”世に出していく。



多くのNPOさんや、

社会的企業さんの

お手本の一つになると思います。



来てくれはってありがとう~!m(_ _)m
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