モノづくり企業さんのご相談を
お受けすると、どなたも漏れなく

「うちの商品はこんなにいいんですびっくりマーク

「ここがこうなってまして、
 ここの技術が云々・・・」

「他社の製品は□□ですが、
 うちは・・・・・・」

と、一生懸命“モノの良さ”を
説明してくださいます。

 



それももちろん大事。

キチンとしたモノでなければ
お話しになりませんから。


しか~し、熱弁の後で
「で?」と(その先を)促すと

「へ?」というお顔を
されることがほとんど。





「へ?」の心の内を解説すれば
こんな感じか・・・と。
  下矢印
「今説明したやろ!
 何聞いとってん!
 こんだけええもんやねんから
 お客さんは買うてくれるやろ!」


(心の中は恐らくこう。。。アセアセ


一方、そういう絶大な自負の裏に、

「そやけど、なんで売れへんのやろ」
「どないやって売ったらええんやろ」


という弱気が見え隠れしてる。(^^;




おばちゃんの目は節穴ちゃうで~ビックリマーク
ちゃんと“見えてる”で~ビックリマーク


今日も「オモシロイはサイキョー」
が旗印の堀美和子のブログに来てくれて
ありがとうございます~!
ホンマ感謝ですっ!




強気(プライド)と弱気(不安)の
間で揺れている目の前の方に、
酷なようですが、こうお話しします。

「スペック(仕様・技術・性能・効能/
 最前にお話し頂いた内容)で
 勝負する限り、

 大手には敵いませんよ」と。


そうすると大抵、
「じゃ、どないせえっちゅうんです!?
と突っかかってこられる。
(私を責めないでぇぇー!泣くうさぎ




そこでこう申し上げます。

「“勝負の土俵”をズラしましょ」


ここでも、
「ははてなマーク」が常の反応。汗うさぎ


無理もないです。タラー

日頃、税理士や中小企業診断士
等々の先生方から、

「とにかく経費を削減して
 良いものを作りましょう」

「競合他社に負けないものに
 しましょう」

なんて真っ向勝負(の“王道”)を
指導されておられますから。


ひたすらその通りにして
やっとこさできた自慢の品なのに、

目の前のおばちゃん(←私のことです)
が、“自慢のスペック”から
「ズラせ」というんですから。



 

 


でもね、上に書いたとおり
“自慢のスペック”で打って出る限り、
大手との真っ向勝負。

物量・質ともに
まともに矛を交えた場合の

勝率はかなり低い。

 

 

(スペックで真っ向勝負・・・は

 しんどいです。)

 


中小企業さんなら、
いかに“ズラす”か。
いかに“着眼点を変える”か。


 

(森だって水に写れば違うイメージに。)


つまり“勝負の土俵”を
変えてしまえばいいんです。

そこでは

あなたが一番ですから。




古~い話ですが、
諸葛孔明が劣勢の劉備軍を
勝利に導いたのも、
真田幸村が大阪冬の陣で勝ったのも、

「そう来るか!?」と
戦いの局面、即ち
戦う土俵を“ズラした”から。

歴史は多くの学びを提供してくれます。

そんな歴史からの学びを
深~く実感させてくれたのが、
講談だったんですね~。

最近久しぶりに聴きに行けて
嬉しかったので、明日書こうかな~。



来てくれはってありがとう~!m(_ _)m
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