3/13(火)の「羽鳥慎一モーニングショー」に、
「魔法のフライパン」の錦見鋳造(株)さんが出ておられました。
「魔法のフライパン」ってご存知ですか?(^_^)/
詳しくは上記リンクを見て頂きたいのですが、
要は、鉄鋳物なのにメッチャ薄くて軽くて、
(女性でもホイホイ片手で持てて振れるくらい)
短時間で食材を超絶おいしく仕上げてくれる
まさに魔法のようなフライパンのことです。
番組コメンテーターの方もおっしゃってましたが、
同社のような行き方こそ、これからの日本に必要じゃないか
って、頷きながら見てました。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
同社工場を訪ねた羽鳥さんの前に現れた
作業服にヘルメット、ゴーグル、マスクの“完全武装”の
御仁こそ、同社社長の錦見泰郎さん。
その“いかつい”恰好が“常”なんですね。
なんせ、製造過程を見学した羽鳥さんの口から、
「フライパンを作ってるとは思えない製造現場」、
「番組より私の身が大事です」
というコメントが出るくらいですから。σ(^_^;)
そんな苛酷な現場から生み出される
薄さ1.5mm重さ980gで@1万800円(税込)のフライパンは
現在、入手まで4か月待ちw(@o@)w
元々、下請けの工場だった同社は、
バブル崩壊でそれまでの納入価格の1/3に下げることを
要求されます。
断ったところ、
「君の代わりはいくらでもいる」と。
錦見社長曰く、「あ、俺そんな程度かと思った」。
そこから、
「とにかく自分の商品、自分でしかできないものを作ると」
新商品の開発が始まりました。
目を付けたのがフライパン。
一般的だし分かりやすいし作ろうと。
それに当時は鉄鋳物のフライパンがなかったんですね。
なぜかというと重いから。片手で持てないから。
しかし、薄さへの挑戦は失敗の連続。
中でも難しかったのは、
強度を高めるために配合する炭の分量(配合の割合)。
「絶妙に狭いんですよね、按配が」(社長談)だそうです。
フライパン作りで一番のポイントになるのは
炭(鉄を強くする役割)。
(製造工程ではそこから更にマグネシウムを加えて
“小爆発”を起こし、炭を細かく分散させ強度を増します。)
最適な炭の分量が判明したのは
なんとも意外なきっかけだったそうな。
配合調整している時に宅配便が来て、
受け取ったり押印したりして戻ってくると、
「あれ(炭)入れたかな?入れてないかな~?」
「よく分かんなかったのでもう一回入れた」。
うっかり2回(2倍)入れたことでうまくいった
こういう偶然って科学的な発明とかではよく聞きますよね。
結果的に、
常識の観点をちょっとずらすことができた。。
その後も鋳型の改良等を重ね、完成までに10年。
鉄鋳物のフライパンは炭の遠赤外線効果で
食材の芯までしっかり火が通るので、
焼くのに時間がかかる鶏肉も、
皮はパリパリ、旨味が閉じ込められててエエ感じ。(^^♪
チャーハンを食べた羽鳥さんの一言がこうですもん。
「ん~、おいしい!パラパラしてるな~!」
実際、買った方から
「チャーハンが今までと全然違ったものができました」
というメールなどが届くそうです。
そして今ではこう言われるようになられました。
「(このフライパンを作れるのは)君しかいない」
代わりはいくらでもいると言われたのに、
今はもう君しかいないと言われる。
それはうれしいですよね。
レポートの最後に、羽鳥さんが
「人生で成功するために必要なことは?」と問うと、
「すごいと言われることを目指す。
羽鳥さん
「それがエネルギー源になっているんですね」。
錦見社長
「すごいねって言われるのが好きなんですよ」
1/3に値下げしてくれと言われた時に、
「3倍の値段でもいいから、
3倍難しい技術をやろう」
という方向に舵を切った。
その決断がなければ、
もしかしたら同社は今存在してないかもしれない。
コメンテーターの一人が、
「(その方向こそ)
日本の企業が全部目指さなきゃいけない。
(もう)安くていいものはダメ。
高くても欲しいものを作んなきゃ」
とおっしゃってましたが、
これこそ特に、
大企業でない中小企業が目指すべき方向性だと思いました。
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