広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
広告宣伝・販促と広報の“両輪”で、あなたもブームを巻き起こして下さい。
広報ジャーナリストならではの視点で、記者に「この情報を伝えたい」と思わせるプレスリリースの秘訣もお伝えしていきます。


テーマ:

今日11月11日は、中国では「独身の日」ということで、
昨日からこんな爆買いのニュースがたくさん流れてますが、^^;


 

 


そればっかりじゃないビックリマーク

 


田中みのる先生の【今日は何の日】によると、


世界平和記念日、下駄の日、ポッキー&プリッツの日、
もやしの日、煙突の日etc.と続き、こんなものまで。(笑)
                           やじるし

(ちんあなごの日)


でも、足元では
こんな切実な日でもあることをご存知でしたか?




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







子どもが52歳になりゃ、親は後期高齢者。σ(^_^;)

両親の病気や介護と私の日常は背中合わせッス。

これまで考えたこと、経験したことがないようなことが、
日々起こります。

その都度、困ったり迷ったり。。。顔



だからでしょうかね~、
2~3日前に折り込まれてきたこんなチラシに
ふと目が留まりました。


(表)


(裏)



全国に店舗を持つドラッグストアチェーンのチラシです。
 

 


普通、ドラッグストアのチラシっていうと、
家電量販店のとよく似てますよね。

セール品がズラーッと、これでもか~~!的オンパレード。ガーン

 

 


でもこれは違いました。



11月11日介護の日に照準を合わせて、

「おむつ勉強会やってます。
 いきいきライフは正しいおむつ選びから!」と

〇自分たちにはこんなこと(アドバイス)ができます
〇こんな状態だとこんなおむつが便利です
〇プラスαもっと毎日を安心快適に過ごす品々あります

 

っていうのをまとめてる。







例えば、
「一人で外出できる方」(=緑のアイコン)用には

 


こんなのがいいですよ。


 

 

 


「介助があれば歩ける方」~「座れる方」
(=青いアイコン)にはこれをお使い下さい。


 

 

 


「寝て過ごすことが多い方」用には
こんな商品ラインナップが。



 

 


それぞれには、おむつだけでなく、
関連用品や“あると便利なもの”も
≪まとめて≫掲載されてます。



また必需品ではないけれど、
少しでも元気に過ごしてもらえるこんなのも
ご用意してます、と。

 

 

 

 


 

 



 



ここに載ってることって、結構デリケートな問題なので、
そもそも質問しにくいです。

特に若い店員さんだと、
「?」と首を傾げられることもありますし。。。

で、結局、「必要な品リスト」を片手にウロウロ・・・
ってことが多いんですよね。^^;




でも、こうやってまとめておいてもらうと、
ここに〇付けて持っていけるから便利ッス。




Web上に「まとめサイト」ってたくさんありますが、
これは、例えるなら「まとめチラシ」かなぁ。

〇こういう情報を求めている人向けに

〇知識の提供といったソフト面も含め

〇「なるほど、そうか」、「初めて知ったよ」なことを

まとめた“キュレーションチラシ”。


 

 


役立つ情報をまとめてるってことは、
既にお気づきかもしれませんが、


「安売り」してるものはほとんどない

んですね。

 



赤くてデッカイ「〇%オフ!」なんて文字が踊ってない。


 

 

 


恐らくどの値段も、このお店の通常価格でしょう。


要するに、安売りしなくて済んでるんですよ。

 

 


安売りしなくて済む
   やじるし
適正な利益が出る
   やじるし
十分なお給料が払える
   やじるし
従業員さんのモチベーションが上がる
   やじるし
もっとお客さんのためになること、
喜んでもらえることをやろう、という気運が高まる
   やじるし
実際そうなっていく

・・・・・・と、いずれ良い循環が回り出します。



 

 


ターゲットを定め、
その人たちに必要な情報、喜ばれるコトを
出していく。



「ライバルより1円でも安く」にしのぎを削る業種でも
大切にしなきゃいけないことは同じなんですね~。





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。