千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。
先日の話。
弊所HPをみて商標登録のお問合せされたお客様。
知財の無料相談にいっても、
商標登録の話ばかりで、中小企業の言い分をきいてもらえない・・・
このまま商標登録を進めて、本当に自社のためになるのだろうか?
という不安がよぎったようです。
ご自身でインターネット検索にて特許事務所を調べ、
弊所のHPを見つけて、お問い合わせをしたようです。
弊所のHPは、開業時に作ったもの。
中小企業にとって、なじみがなく、わかりにくい知的財産。
その活用方法をわかりやすく伝えること。
そして、中小企業の経営者ご自身の納得がいった状態で進めてもらう
これが弊所の役割。
開業前にマーケティングを自分で行い
その結果をもとに、デザイン制作会社に依頼しました。
開業当時、HP制作費用はバカになりませんでしたが、
私が寝ている間も働いてくれますし、一言も文句を言わないので、本当に良い営業マンです。
HPを同業他社の物まねで作ると自社の強みが消えるので、
その辺りを汲みとってくれるHP制作者に依頼したほうが良いですし、
可能であれば、自社でマーケティングを行った後に
制作会社へ依頼したほうが、自分の気づきにもなるので、いろいろ勉強になります。
*****************************************************************
市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。
デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、
起業・経営における落とし穴
社員指導における落とし穴
夫婦生活における落とし穴
です(笑)
本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。
*****************************************************************
このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!
![]()
にほんブログ村(IN)
弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
新鎌ケ谷駅から徒歩5分
千葉サテライトオフィス
千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
千葉駅から徒歩5分




