千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

読みたい本がたくさんあるのですが、

 

全くと言っていいほど読書が進まず、

 

積読が増え続けています。

 

 

積読の要因の1つとして

 

 読む時間を確保できていない

 

というものがあります。

 

確かに、そこもあるのでしょうけども、

 

最近の積読ペースはすさまじく。

 

読む時間だけでは説明がつかないです。

 

 

最近気づいた積読の2つの要因。

 

1つ目は、

 

 ネットショップで面白そうな本があるとついつい買っちゃっている点

 

これは、知的好奇心の高さの裏返しなので、「悪いこと」だと思っていません。

 

2つ目は、

 

 メガネの度があわなくなり、読むのが億劫になっている点

 

そういえば、文字が小さい書類は読む気しません。

 

ということで、これを式に表すと、こんな感じでしょうか?(笑)

 

積読の量 = 読みたい気持ち × (1-本を買うことの抵抗感) - 読書のための持ち時間 × 目の状態 

 

バカ言っていないで、近所のメガネ屋さんでメガネ作りに行ってきます。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村