千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

 

とあるお客様にて技術開発の支援をしています。

 

先方の実験室にて実験結果について議論するのですが、ホワイトボードがない。

 

情報共有に時間がかかるので議論のペースがちょっと遅め。

 

長らく「ホワイトボードありの環境」で育っているので、とても不便。

 

 

 

半年前。

 

たまたま都内の貸し会議室にて会議を行うことがあり、

 

そこには、大きなホワイトボードが2つ。

 

おかげで、情報共有がとても早い。

 

「会議するときは、ホワイトボードって便利ですよね~」

 

と伝えたところ・・・

 

その後の実験室には、きれいなホワイトボードが設置されていました照れ

 

 

 

最初から「買ってくださいね」と伝えても良いのですが、

 

なんか「口うるさいやつ」と思われてしまう可能性もあります。


また、その意味を理解せずに買ってしまわれると、

 

「使わないままのホワイトボード」が目に留まるようになるわけで、

 

「ホワイトボード」→「使えないもの」→「誰の意見で買った?」→「弁理士亀山」

 

といった流れで「ホワイトボード」が「亀山って使えない」の象徴となっても困ります。

 

 

 

つまり、ゴールを「ホワイトボードを買うこと」としてしまうと、

 

その後の支援活動に支障が出るわけです・・・

 

こちらのゴールは「ホワイトボードを買うこと」ではなく、

 

お客様の思考・行動が変わっていただくこと。

 

そのためには、お客様の体験なしでは、変われませんし、

 

結果、それなりに時間がかかります。

 

 

 

逆にハラオチしていただくと、

 

「ホワイトボード」→「便利なもの」→「誰の意見で買った?」→「弁理士亀山」

 

といった流れで「ホワイトボード」が「亀山って便利だね」の象徴となっていただけそうなのですが、

 

そこはそう簡単ではなく。

 

プラスの印象は、スルーされやすいです (苦笑)

 

 

 

そんなわけで、信用を積み上げるのは大変です。

 

一方、それを崩すのはいとも簡単でして、一瞬で崩されますし、

 

その反動で、良からぬ感情も芽生えてきます。

 

 

 

というわけで「ホワイトボード1つ購入するにも気苦労が絶えない」のです。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村