千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。



家内に事務所の手伝いをしてもらっております。

 

もう1年が過ぎたでしょうか?

 

 当時勤めていたハンバーガーショップをやめてもらい

 

 週二回、5~6時間という枠

 

 簡単な事務作業

 

ということでお願いしました・・・

 

 


簡単な事務といえど、

 

本人にとっては簡単なものではなく。

 

全てが予定どおり!とはゆかず。

色々なトラブルをきっかけで気をもんだり。

もちろん、意外なところでたくさん助けてもらいながら、

 

今日にいたっております。



手伝い始めのころは、家内に感謝していました。

 

が、慣れてくると、

手伝ってくれることが当たり前になり・・・

 

 


そして、

簡単な事務の仕事でも、

誤記があったりなんだかんだで

ミスがあるとイラっとすることも・・・



人間なのでイラっとしてもよいのですが

 

相手は家内。

 

他人とは違う。

 

イライラが態度に現れてしまう。

 

しかし、相手は家内。

 

他人とは違う。


人事や給与、つまり労使間の交渉力もきかない。

そこはストレートに対応する。



こんな感じで、

事務所内がギスギスすることもあり・・・

これじゃいかんと、ひと手間を講じる。

すると、

 このやり方は良い

 助かる

 わかりやすい

などの反応が来る。

夫婦は鏡とはよくいったもので。

 

 

 

職場における夫婦関係を利用して、

 

自分のバグだしをしているところです。

 

 


本日は、11月23日。

 

勤労感謝の日。

 

昨日は、11月22日。

良い夫婦の日。

気づいたのは、昨夜。

 

ということで、特に何もしていません。

一日遅れですが、何かしようかな?

 

 

 

本日は勤労感謝の日。

 

ですが、事務所でお仕事。

 

 

 

何かしよう!と思っても

 

書かないと何もしないまま終わっちゃいそうで、

 

何かしよう!と意思決定&宣言。

 

 

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 


赤坂サテライトオフィス(港区)

 

東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1F
TEL 03-6811-1177

 

 千代田線赤坂」駅 5番出口より徒歩3分

 南北線・銀座線溜池山王」駅 11番出口より徒歩5分

 丸の内線・銀座線赤坂見附」駅(半蔵門線永田町」駅)より徒歩9分


 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
 
 




弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹