今月に入ってから、首の治療を第一に生活を送っています。

一度酷い目にあうと「もうこれ以上続けたらヤバイ」という一線がわかるようになるんですよね。

で、「ヤバイ」の5歩くらい手前で立ち止まり。← と思っていたが、ちょうど「ヤバイ」の白線上だったようです(^^ゞ




気合いを入れると、わりとがんばれてしまう人間なので、無理をしようと思えばいくらでもできますが・・・そんなことをしていると、また同じ繰り返しになるので。

とりあえず、「今日でなくてもいいものはやらない」

セミナー講師の勉強をしていると、

「とりあえず」「なんとなく」は禁句ですが・・・今はあえて、だらだらなんとなく。

ついついがんばりやさんなので、「よぉし、がんばって休むぞー!!」とか言いそうですがね。

ぼーーーーと休んでオンオフを切り替える、と。




少しずつ変化がでてきました。

一番の変化は、

長時間のパソコン作業で疲れるようになった

だめじゃん、と言うなかれ。





今までは、疲労がたまりすぎていて、作業をする前から肩がガチガチ、頭はズキズキ、手はバリバリ・・・だったんで、気づきませんでした。 ← 疲労がたまってることも気づいてなかった

つまり、作業をやめてゆっくりすると、疲労がとれるようになってきたんですな。

楽な状態が少しずつわかってきたので、「あぁ、疲れるんだ」ってこともわかるようになってきたんです。

横になって寝てると・・・あぁ、楽なんだ。そうなんだ。




いやはや、どれだけ疲れてんだ(笑)

おそらく、いままでにないくらい自分の体と対話していると思います。

疲れを取った方が、いい仕事ができるようになるはずです。

来年は、もう少し自分に優しくいきたいですね。



私ほど不器用な人間もいないと思いますが、皆様もお体ご自愛くださいませ。