最近、また首の調子が悪いので、今日は治療に行きました。

まずは、レントゲン。

胃レントゲン用の機械で、少し動かしながら・・・首、背中、骨盤のレントゲンを撮ってもらいました。

で、細かくインフォームドコンセントを。

骨盤と背中は異常なし。

「骨盤のずれ」って世間でめっちゃ言われてるから、ずれてると思ってました・・・

「いえ、骨盤がずれてる方って、ほとんどいらっしゃいませんよ」

ほぉー目

問題は首。

ほれぼれするくらい(!)まっすぐでした ←だめじゃん・・・

左右のずれはなし。ただ、ものすごく上下にまっすぐなのです。

本当は、きれいなカーブを描いていないといけないのですが、かわいそうなくらいまっすぐです。

首の骨がうまく動かない(要はカクカクギシギシしてる・・・)のです。特にうつむいているときの写真を撮ってもらったのですが、、、

全然骨動いてないし!!あごを伸ばして(または背中を丸めて)ごまかしてないか??

本人ががんばってる割には、全然前に曲がっていない・・・(私の場合、5番と6番の間のみ動く、って感じ)

なので、頸椎5~7番に負担がかかり、疲れてくるらしいのです。

そして、左腕のしびれ、ひどい肩こり、首痛、頭痛、めまい・・・



先生「集中力とかなかなか続かなくないですか?」

まぁ、気力で続けてますが・・・見た目は集中力あるほうに見えるでしょうね・・・でも、しんどいです・・・



ってことで、ちょっと定期的に通うことに。

どっちにしたって、治療は長丁場になるのです。私の場合、慢性的なパソコン生活でこうなってますから、なおすにしたって、1日や2日でどうこうなる問題でもないわけで。

前回首を痛めてから、パソコン周りを改善したり、いろいろ工夫をして・・・ましな状態をできる限り長く続けるようにしてきてて。

寝るとましになるっていうのは、確かにあるんですよ。それだけ負担が軽くなりますからね。

もっと体をいたわっていかないといけないわけですな。



やってはいけないリストを作ってもらいました。

● 整体でポキポキしてもらわないこと ←これはもともと好きじゃないのでOK

● 上半身のマッサージ禁止

● 首周辺を暖めるの禁止

● 首までお風呂につからないこと。半身浴のみ

全部逆をやってます、先生ガーン

先生「えぇ、そういう方が多いです」

「こういう形になっちゃってる人は、普段生活しているだけで首や椎間板にストレスがかかってますから、、、余計な刺激を加えないように」

「しばらく通ってもらって、落ち着いてきたら大丈夫ですから」

わたし「はい。わかりましたニコニコ」 ←納得したらまじめに守る子

首枕を試してみたら・・・ってことなんで、今日から少しずつやってみようと思います。