メロンの網目とTの発見 Cultiver des melons | 天パパパは動物のお医者さん

天パパパは動物のお医者さん

天パパパはアウェイな動物のお医者さん。獣医師になろうと思ってなった訳ではないからこそ見える世界を書いてます。獣医師、講師、夫として感じる恋愛を綴ってます。趣味はパフェ巡り。TWICEの김 다현と元宝塚の花總まりさんとFemme séduisante qui parle français&CPの推し活中

7年ぶりのベランダ菜園(笑)。





たまたまcoop生協でメロンの苗が売ってたんで、品種もわからなかったけど1株を育ててみました。





ちなみに、メロンは野菜に属するんで、家庭菜園です。





うんちくっぽいけど、野菜類は摘心と受粉さえすれば、後は育てるだけ。隔年欠果もないから果樹よりも楽。





メロンは今まで育てた事がないんだけど、理由はプランターでは美味しく育たないと思ってたから(笑)





とりあえず大きめな10号鉢でチャレンジ。




ここから1ヶ月




受粉して実が大きくてなって、いつが収穫時期なんだろうと思いきや。







ヒビが入ってきた。やっぱり上手くいかないのかと諦めて放置してたら。





このヒビが網目だったんだね。知らなかった。





ヒビが増えて、だいぶメロンっぽくなりながら






スーパーで売ってるようなメロンに(笑)





メロンって小さな実から網目模様があるのかと思ってたよ。人生まだまだ知らない事がいっぱい。





ついでに、メロンのテッペンがTになってるのって、あれはツルの残りだったんだね。






子ヅルにはもう実が着かないから、子ヅル全部を根本から切って、そのツルを左右で切るからTになってたんだね。





いい歳して色々な発見があったよ。





自分で育てたものは僕は嫌いで食べないんだけど、見た目がよかったから家族で試食しました。






妻の一言「ちゃんとメロンの味がするよ!」

(かなりバカにしてたみたい)






なんだか小学校の夏休みの自由研究みたいな記事になっちゃったよ(笑)