サイゼリヤの経営方針に通じる僕のポリシー Politique de gestion | 天パパパは動物のお医者さん

天パパパは動物のお医者さん

天パパパはアウェイな動物のお医者さん。獣医師になろうと思ってなった訳ではないからこそ見える世界を書いてます。獣医師、講師、夫として感じる恋愛を綴ってます。趣味はパフェ巡り。TWICEの김 다현と元宝塚の花總まりさんとFemme séduisante qui parle français&CPの推し活中

サイゼリヤの正垣会長の経営方針って他の経営者とは違う独特な観点があります。






その中の1つに、サイゼリヤが広告とか宣伝をしない理由があって、「美味しいものを安く提供して喜んでくれたら宣伝をする必要はない」と。











僕は出版の仕事はしていますが、TVとかメディアの出演NGを開院時から貫いています。SNSの発信もしません。広告もしないし、HPリンク掲載依頼も全て断っています。






メディアに出るのは宣伝や広告をするのと結局は同じです。メディアやSNSを介せば患者さんは増えるのかもしれないけれど、1人で診るというスタンスが崩れてしまいます。





メディア目線でスーパードクターみたいにハードルを上げてしまうと、治らない病気を治せるみたいな誤解も生まれます。





患者さんを増やす事が目標ではなくて、1人で診れる範囲で自分の専門分野を診察し続ける事が目標。





20年以上広告をしなくても、かかった患者さんが勧めてくれる。そして、勧められた患者さんがさらに勧めてくれるから、巷での評価が自然に広がっていきます。





だから、一人一人をしっかりと診る長い積み重ねが広告や宣伝だと思ってます。短期間の小手先の宣伝とは一線を画します。





サイゼリヤの会長が、「宣伝すると一時的には売れるけど、すぐ来なくなっちゃう。宣伝って、売れないから宣伝するんだって気がついた」っていう意見は奥深いです。





飲食店も動物病院も経営は同じ。お客さんか患者さんかの違い。





稼ごうとする前に人を喜ばせるというのが先にくるサイゼリヤの経営理念は、医療にも通じること。





だから僕はサイゼリヤ寄りの動物医療です(笑)。






そろそろミラノ風ドリアを食べに行こうかな。





2つね!(笑)