国立大学2次試験前期試験当日 Examens d’entrée à l’université | 天パパパは動物のお医者さん

天パパパは動物のお医者さん

天パパパはアウェイな動物のお医者さん。獣医師になろうと思ってなった訳ではないからこそ見える世界を書いてます。獣医師、講師、夫として感じる恋愛を綴ってます。趣味はパフェ巡り。TWICEの김 다현と元宝塚の花總まりさんとFemme séduisante qui parle français&CPの推し活中

今日は国立大学2次試験の前期日程の試験日です。





なんとか風邪も引かずに長男が受験する事ができただけでも感謝かなあ。





国立大学を受験するために必須な大学共通テスト。僕が受験生の時の大学センター試験とは意味合いも難易度もかなり違います。





更に、私立においては昔と異なり、倍率は半端ないし、科目とかクセがかなりあるので、頭がいいだけでは正規合格できない時代になっています。補欠合格すら難しい。





僕たちの世代の時の受験のイメージや難易度とはかけ離れています。





僕の願いは、子供達が自分の好きな道に進み続ける事。





僕は獣医師だけど、子供達は僕と同じ獣医師になろうとは思ってません。それを寂しいとも思ってもいません。




一度限りの人生だから、自分の思うまま生きて欲しいだけ。





それでもって子供が入学試験中は、ここに来ていつも手を合わせています。








そう湯島天神です。





今日は天気が悪くて雨も降ってるし寒いしで人はかなり少なめです。





なんだか毎週ここに来てる(笑)。