もうすぐ子供たちの春休みで、我が家は卒業式が2回あります。

千葉で娘が卒業式、翌日には金沢で息子の卒業式です。

 

 

「神は経済面でも守って下さるお方」

 

現代は経済的な不安が多く、結婚しないことや子供を望まないことにつながっています。

 

けれども、子供たちを通して与えられる恵みや喜びも大きいものです。

 

「子供の学費を無事に出せるだろうか?」と私も心配したことがありましたが、神様の守りは振り返った時に「全て守られた」と分かります。

 

まだ見ていないことについても神に信頼し、「神は守って下さる」と信じることが信仰です。

 

信仰を持っていても「神様は経済面では守って下さらないだろう」「経済面は自分で何とかしないと・・・」と思ってしまいがちですが、箴言には次のような言葉があります。

 

主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれを加えない。(新改訳聖書 箴言10章22節)

 

「こちらでも、できることはやらないと」と思いますし、勉強しないで「試験に合格させてください」と祈るようなことは違うと思うのですが、箴言の言葉によれば「人の苦労は何もそれを加えない」と書かれています。

 

新改訳2017訳では、「人を富ませるのは主の祝福。人の苦労は何も増し加えない。」となっていました。

 

2022年に書いた記事が出てきました。

娘たち2人、無事にミッションスクールを卒業できたことの証(体験談)です。

 

この春、一人大学を卒業し、私たち家族にとっても変化の春となりそうです。

 

 

 

応援のクリックをありがとうございます。1日1クリックに励まされています。ブログを読んで下さる皆様へ、豊かな守りと平安がありますように…。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

 にほんブログ村