年末のお片づけでお悩みのみなさまへラブラブ


大掃除の季節、テレビでも雑誌でも整理&収納の特集を見るたびに思うのは、そもそもお掃除や片づけが苦手な方が、わざわざホームセンターまで行っていろいろな小道具を買い込み、それを組み立てレンチ、再び収納することができるのかしらはてなマークということ。お掃除や整理整頓が得意な私であっても、そこまでの時間と労力を割くのは…難しいですし、面倒ですあせる


そして、今話題の『断捨離』『ときめく・・・』などの本本も、忙しい皆さまは読んで取り掛かるなどという時間も無く時計本を読んで終わり、もしくは読んでいる途中で年が明けて、お仕事が始まり…結局そのままになってしまうように思えるのです.

今回は忙しい&片付けの苦手な皆さまに、私の片付け術をご紹介します音譜

その前に以下を区別してくださいひらめき電球

1 お掃除(埃や汚れをキレイにする) 

2 整理整頓/収納(乱れているものをきちんと収める)

3 片付け(不要なものを廃棄しスペースを作る)

今回 3が必要な、つまり『お部屋にモノが溢れ、床やテーブルなどが占拠されている方』へのアドバイスです音譜

3の方がまず真っ先にすること、それは不要なものを捨てることひらめき電球収納スペースにモノが収まりきらず、床や棚、机の上にモノに占拠され始めたら、お買い物はストップ注意何かを捨ててからモノを買いましょうがま口財布


“捨てる”ときの大原則:日々の生活で使っていないものは捨てましょう音譜

使うかもしれないものは、使わないものと考え捨てる、もしくはどなたかに差し上げましょう音譜

ただし、 今は使っていなくても近い将来確実に使うものは捨てる必要はありません。



雑誌本について…読もうと思って取っておいた特集などは、今日まで読むことができなかったのですから、この先いつ読めるかわかりません時計雑誌は毎年必ず同じような特集が組まれるものですひらめき電球次回同様の特集が組まれていたら改めて買うこと、今あるものは捨てましょう音譜


お洋服ワンピースについて…皆さまのクローゼットの大きさ次第ですが、3年間着なかったお洋服ワンピースを、4年後もしくは5年後着る確率はかなり低くダウンまた、流行という点からそういうお洋服ワンピースを着るのはちょっと危険ですあせる思い切って捨てましょう音譜


今あるものを一度ざっと整理するひらめき電球細かいことは考えず、機械的に整理することが肝心です合格


とは言っても…私は使っていないモノを無理やり捨てる必要は無いと思っていますニコニコ思い出もありますし、わざわざ一つ一つと向き合ってどうしようかと心を悩ませるなら、とりあえず取っておくことをお勧めします。そのような思い出品は一か所にまとめておくと良いと思いますひらめき電球そして、いつか思い出が気にならなくなったときに捨てればよいだけのことです音譜


最後に、モノがなかなか捨てられないみなさまへ

人生に必要なモノってそんなに多くは無いものです。お片づけをしていると、今まで見落としていた大切なモノが見つかるかもしれませんラブラブがんばってくださいニコニコ