前回の香りに引き続き…今回は私が日ごろから気をつけているニオイのお話ですあせる

5時臭叫び
夕方のオフィスで同僚とすれ違ったとき、一瞬顔をしかめそうになった微かな臭いえっ最初は単なる『体臭』と思っていたけれど、その後朝やお昼ごろすれ違ったり、立ち話をしたりしたときには『臭わない』事に気づき・・・以来気をつけていると、(とはいっても別に同僚の臭いをかぎまわっているわけではありませんがあせる) 案外夕方ごろに臭う人が多いことに気づき、わかりやすく5時臭と勝手に命名しました叫び

定義としては、加齢臭を出すほど年齢も行っておらず(もしくは、加齢臭を意識してお手入れはしている)、オヤジでもない、朝や昼間は気づかないけれど、退社時刻が近づく頃になるとなんとなく感じる微かなニオイ…といったところでしょうかあせる


実はこの5時臭、ニオイが気になる夏場ではなく、これからのシーズンに多くなる、というのが私の感じるところガーン

春から夏にかけてというのは、毎年あちらこちらで汗&ニオイ対策商品が出回り、どんな人でも多少はニオイに注意がいくもの。ましてや、梅雨の時期以降は、通勤ラッシュの電車の中でかなり強烈なニオイを発する人が一気に増えるため叫び『ああならないようにあせる』と我が身を振り返る右矢印自分の発するニオイにも敏感になる右矢印それなりのケアをする、という傾向にあるので、一般人のニオイいというのはそれなりに抑えられているもの。

けれど、オフィスに暖房が入るこれからの季節こそ油断禁物ビックリマーク暖房の効いたオフィスに冬の重装備・・・ニオイの素はしっかり健在なのです叫び




ニオイの素、体臭の2大要因、皮脂と汗

ニオイの原因は病気や加齢などいろいろありますが、すべての人に共通するのが皮脂と汗。小難しいメカニズムはわからなくても、忘れないで欲しいのは『皮脂も汗も酸素に触れると酸化して細菌が発生&増殖し、ニオイの原因となる』という事実。つまり、じんわりかいた汗などを放置することでニオイの素となってしまうのですガーン




午後のひと拭き音譜
厳密に時刻を決めているわけではありませんが、私は午後3時ごろから4時ごろ、お化粧室に行ったときデオドラントシート(私はビオレのパウダーシートを使っています音譜)で首周り、わきの下をひと拭きしています。そしてちょっとお恥ずかしいのですが…拭いたシートをよく見ると、白いシートが少し黄色っぽくなっていたりしますあせるこれがニオイの素、というわけ叫び

たったこれだけのことですけれど、これがしっかりとニオイ対策になりニコニコ気分転換にもなります音譜



その昔オフィスにちょっと臭う上司がいましたあせる体臭というよりも、とにかく息がヒドイ叫びあんな風になったら大変!!と、同僚と『もし私が臭ったら教えてね』なんて約束をしていました。でも、冷静になって考えれば、同僚ぐらいの仲で『あなた臭いわよ』とはなかなか指摘できないものあせるつまりニオイ対策は自衛しかないのです!!

せっかく良い香りラブラブをまとっても、内側から微かでも臭ってしまっては元も子もありませんビックリマーク

常に身ぎれいでいられるように努めること、身ぎれいだと自信をもてることで清潔感オーラも発すると言うもの。午後のひと拭きを習慣にしてみはいかがでしょう音譜