「回想」 その38 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

東京都武蔵野市吉祥寺でアンティーク時計の修理、販売をしています。店内には時計修理工房を併設し、分解掃除のみならず、オリジナル時計製作や部品製作なども行っています。


テーマ:

 

 

ジャンクヤード吉祥寺店が一年足らずの短命に終わったのには、ちょっとした訳があった。
 

オープンして数ヶ月の吉祥寺店から本店を凌ぐ数の修理品が入り出したことは、前回書いた通り。
 

そしてそれがどうやら一時のことではなく 「確かな傾向」 であることが判るにつれ、、私の中では 「これならいっそのこと、本店も吉祥寺に移した方がいいのでは?」 という思いが頭をもたげてきたのが、まず一つ。
 

 

 

もちろん地元である久米川に、思い入れや未練が無かった訳ではない。
 

それどころか、都心部の同業者などから 「久米川ってどこですか? えっ、東村山!?」 よくそんなところでやっていけるねーみたいに言われる度に 「クソー、見てろよ。 ここでだって出来るんだー」 という気持ちで、10年間頑張り続けてきたのだ。

 

 

 

しかし、純粋にジャンクヤードの将来を考れば、この拘りは、もう封印するべきかもしれない。
 

地元でやっていけること自体はもう証明できたと言ってもいいのだろうし、、、これからは、少しでも立地の有利なところに出ていくべきなのではないか、と。
 

そしてその思いは、吉祥寺店から入ってくる時計が増えるにつれて、日に日に強くなっていったのだ。
 

 

 

しかし、、、本店まで移転するとなると、いくつかの問題が頭に浮かぶ。
 

当然ながら、まずはお金。
 

吉祥寺店の出店にあたっては内外装ともに全部自分たちでやったからかなり出費を抑えられたが、、本店を移転するとなると、そう簡単にはいかない。
 

工房併設の店になることを考えれば少なくとも30坪くらいのスペースは欲しいし、、そうなると家賃や保証金だけでも、相当に必要だ。
 

運良くいい物件が見つかったとしても、、かなりの借り入れをする必要があるだろう。
 

それまで銀行から受けていた融資の返済が 「やっと終わるか」 というタイミングで、、、これは気が重かった。
 

 

 

お金の問題は何とかなったとして、もう一つの問題は、近隣のお馴染みさん。
 

この頃、ジャンクヤードには都内あたりからのお客様もポツポツ来店いただくようになってはいたが、、依然として近隣のお馴染みさんが中心だった。
 

仕事から帰宅して晩御飯、お風呂を済まして寝間着で遊びに来るような方もいれば、、、中には 「ジャンクヤードに通いやすくなるように」 と、埼玉からご一家で久米川に引っ越して来られた方もいらっしゃったのだ。
 

ある意味、深夜の12時まで開いているジャンクヤードは、お酒を呑まない方の夜のオアシスにもなっていたのかもしれないが、、、いずれにせよ、いきなり吉祥寺に引っ越してしまえばこういったお馴染みさんの足は遠のくだろうし、やはり申し訳けなく思う。
 

 

 

もう一つ、大家さんの 「山尾さん夫妻」 にも、なかなか言い出しにくい。
 

バブル崩壊後の不景気な最中に一、二階が両方とも空室になるわけだから、、、老夫婦にとって、この上なく悪い知らせになることは間違いないのだ。
 

 

 

うーん、、。
 

移るべきだとは思うが、色々勘案するとどうにも、、、。

 

 

 

それは、どうしよーかなー、、でも、なかなか思い切りが付かないなー、、などとウジウジ考えていたある日の午後のことだった。

 

吉祥寺店の悦ちゃんから、電話が入った。

 

修理の件か何かと思ったら、、、珍しく、何か言いにくそうにしている。

 

「ん? どした?」

 

「あのさー、、、」

 

その時、電話口で聞いた彼女の言葉に、、、私は飛び上がらんばかりに驚いたのだった。

 

 

 

 

(続く)

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

 

 

 

マサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。