吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

東京都武蔵野市吉祥寺でアンティーク時計の修理、販売をしています。店内には時計修理工房を併設し、分解掃除のみならず、オリジナル時計製作や部品製作なども行っています。


テーマ:

 

 

初めて降り立つシカゴ、オヘア空港。
 

港内のレンタカー屋で無駄にデカい 「フォード」 のワンボックスを受け取り、、、悦ちゃんと2人、地図を見ながらなんとか空港エリアを脱出。
 

フリーウェイに乗って、街を目指して走る。
 

 

やがてビル街が近づくと、フリーウェイのサインボードに 「Chicago loop 」 の表記が。
 

「ん?loop? なんだそれ?」
 

「なんだろ? けど街の中心っぽいから、ここでいいんじゃない?」
 

 

 

普通、フリーウェイが街中に近づくと 「downtown LA(ロサンゼルス)」のように表示されるのが普通だが、、シカゴの場合、街の中心に電車の高架線路がグルグルと巡らされているために、「 loop」  と呼ばれている。

 

もっとも、そう知ったのは後の話しで、、、その時は、とりあえず建物が密集してるからこの辺でいいか、みたいな感じだったが、、。
 

 

 

シカゴには、シアーズタワーのような巨大で近代的なビルがあるかと思えば、既にアンティークになっているような、古めかしい建物も多い。
 

禁酒法時代、ギャングの親分 「アル カポネ」 が暗躍した街。
 

馴染みのあるロサンゼルスのダウンタウンとは、、、街の持つ重々しさが、全く違った。
 

 

 

ともかくフリーウェイを降り、、、旧市街を走ってみる。
 

雑貨屋や洋服屋、自転車屋や小さなレストランなどが雑然と並ぶ下町っぽい通りで、安そうなタイ料理屋を見つけ、まずは腹ごしらえすることに。
 

食事をしつつ電話帳を借りて、市内のアンティーク屋の電話番号や住所を片っ端から書き出し、、、店の女の子に、おおよその場所を聞いた。
 

 

 

そして最初に飛び込んだアンティーク屋に並んでいる品物を見て、、

 

「えっ?!」
 

驚いた。
 

安い!
 

雑貨も食器も、ジュエリーや時計も、みんな安い。

 

ロサンゼルスと比較して少なくとも3、4割、、、物によっては、半額以下だろうか!!
 

 

 

「悦ちゃん、安いよ! ほら見てみ、ほら!」

 

「えー、そうなんだ。 よく分かんない、、。」

 

仕入れが初めての彼女には、、、ピンとこない様子。

 

「これも買おう。 これもあれも。」

 

一人で盛り上がって、、、あれこれ買い込む。

 

 

 

清算をしながら、ふと思った。

 

もしかして、この店が特別に安いのかも?
 

しかし、2軒、3軒と店を周るうち、、、そうでないことがハッキリした。
 

 

 

やっぱり安い。
 

ある意味、ショックだった。
 

なんと、全米第2位の大都市シカゴの街中ですら、、西海岸のロサンゼルスあたりと較べて、これだけ違うのか。
 

 

 

「西海岸はダメだ。」

 

一年前の I さんの言葉を想い出して、、改めて有難く思った。

 

それにしても、ここでこれだけ違うということは、、、これから目指す田舎町は、一体どんな感じなんだろう?

 

 

 

電話帳から書き出したアンティークショップは、まだまだあった。

 

でもよく考えれば、、、シカゴには、最終日にも戻って来れる。
 

田舎街でガンガン買い付けした後でも、遅くはないのだ。

 

「よし。 行くぞ !!」

 

 

 

興奮した私は鼻息も荒く車に乗り込み、、、シカゴを後にして、早々に南に向かったのだった。

 

 

 

(続く)

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。