吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」店主時計屋マサの脱線ノート

東京都武蔵野市吉祥寺でアンティーク時計の修理、販売をしています。店内には時計修理工房を併設し、分解掃除のみならず、オリジナル時計製作や部品製作なども行っています。


テーマ:

 

 

寝不足気味で迎えた翌日、アンティークバザール終盤戦。
 

ジャンクヤードは、それまでずっと、泣かず飛ばず。
 

前日の売れ行きが発表される朝礼で、、、毎朝、肩身の狭い思いをしていた。
 

それがどういう訳だか、、、その日から、突然売れ始めたのだ!
 

 

 

開店直後の 「ウォルサム腕時計」 に始まり、クラスリングやジュエリー数点が、立て続け。
 

昼の休憩に行く間もなく、、、コカ・コーラのアイスボックスやベークライトのハンドバッグ、CORONAのタイプライター、と更に連発。
 

レジで精算を済ませた私がお客様を見送ってブースに戻ると、、、悦ちゃんが接客していたお客様もアクセサリーのセットをご購入、で入れ替わりでレジへ、ってな具合。
 

 

 

一体どうなってんだ?!
 

その日は前日に引き続き来場者は少ない日で、、いつも好調な「I」さんやイギリス物の「K」さんですら、あまり奮わない状況だったのに、、、滅多にレジに行かないジャンクヤードが、一日中レジを往復しているのだから、まさに摩訶不思議。
 

 

 

「おいおい、一体どうしちゃったんだよ?!」
 

「あなた、凄いわねー!」
 

「ジャンクヤードさん、今日はキテますねー!!」
 

「I」さんやイギリス物の「K」さん、催事担当社員の「M」さんも、皆驚いている。
 

 

 

しかし、、誰より驚いているのは、当の本人。
 

まあ理論的に考えれば、「I」さんのアドバイスに基づいて前日に変えたディスプレーの変更が効いてきた、と考えるべきだろう。
 

でもそうだとすると、、、何故昨日は全くダメだったのか?
 

何故今日に限って、ジャンクヤードばかりに商いが集中したのか?
 

そこのところが、、、どうにも解せなかった。
 

 

いずれにせよ、その勢いはやや落ち着きながらも閉店までダラダラと続き、、、有難いことに、ジャンクヤードはその一日で、前半戦の不調を相当に盛り返すことが出来たのだった。
 

 

 

前日とはうって変わって、悦ちゃんと2人、軽やかな足取りで家路に着く。

 

久米川駅で電車を降り、歩いているのは前日と同じ道。

 

しかし、何となく街に活気があるようで、、、道行く人の表情も、心なしか、明るい。

 

うん。 久米川だって、そう悪くはないか。

 

 

 

うちに上がると、居間でオフクロがミーちゃんにミルクを飲ませていた。 
 

時折ミャーミャー鳴いて可愛い。
 

早寝のオヤジは既に高イビキだが、、、ダンボールで新調されているミーちゃんの家は、明らかにオヤジの手製だ。

 

結局オヤジも、ミーちゃんの件は、問題なかったということだろう。
 

 

 

その日のジャンクヤードの奇跡的な売り上げの話しを聞いたオフクロは、破顔して、興奮気味にまくし立てた。
 

「へぇーっ、!! それじゃあんた、やっぱりこの子は、招き猫だったんだねー。 そういうことって、ホントにあるのよー!」

 

ミルクを飲み終わったミーちゃんは、箱の中で丸くなって眠っていた。

 

 

 

(続く)

 

追記  

 

ミーちゃんはその後ずっと私の実家で生きつづけ、2013年、3月、その23年の生涯を閉じた。

 

ご興味のある方は下記ブログ御覧ください。

 

「招き猫」

 

「ミーちゃん」その1

 

「ミーちゃん」その2

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。