ミニチュアクレイクラフト講師のAKIKO です。

ブログにお越し下さいましてありがとうございます照れ


寒い日が続いていますね雪だるま雪の結晶


今月はレッスンが月の後半に集中しており、現在毎日のようにレッスンをしております。


昨日はひな祭り作品のオリジナルレッスンを行いました雛人形

本来は3回のレッスンなのですが、3月までに間に合わせるため2回で行っているので、やる事がたくさん!

受講生様も頑張って作って下さいましたラブラブ


そして、今回のひな祭りの作品では、貝合わせに初挑戦してみましたにっこり

最初は作る予定がなかったのですが、「あったら可愛いかも」と思い急遽追加したのです。


できた試作品がこちら。(1/6サイズです)


手元にあった和柄のシールが透明タイプではなかったのがイメージ的にはちょっと残念だったのですが、なかなか良い感じに仕上がったと思っています音譜

透明タイプのシールは、いつも材料を購入するお気に入りのお店をチェックしたところ、お正月や成人式があったためか全て売り切れでした...うーん、残念あせる
また、手に入るようになったら再度作ってみますね。

貝は蛤をイメージして樹脂粘土で作りました。
裏はこんな感じにしました。
こちらも、自分のイメージ的には良い感じに仕上がりましたニコニコ
横にあるのは雛あられです。
こちらは一粒2mm弱ぐらいなので、たくさん作りましたよラブラブ
ちなみに、雛あられを入れているお皿は既製品ですが、貝合わせと雛あられを載せているお皿はクレイジュエリー型を使用して作っています。

私の作品は何パターンかあって、自分だけの作品の場合は結構拘って小物やシールなども手作りしたりなどもするのですが、レッスンで行う可能性がある作品は、気軽に可愛く誰でも作れる事を目指しているので、全て手作りに拘る事はせず既製品も結構使用します。
なので、今回も既製品のシールを利用しています。

また、クレイジュエリーインストラクターでもあるので、クレイジュエリーの型も多く使用しています。
今回のひな祭りの作品では、菊皿と梅皿の型を使用しました。
クレイジュエリーの型は1/6のサイズに使える物が多いのでとても便利なのですスター

そしてそれ以外にも、食器やお鍋などその他ポイントとして1/6サイズに使えそうな物は既製品のパーツも結構使っています。
こちらは、機会があればブログでもご紹介しますね照れ


それから....今後のブログでの作品紹介についてお知らせがあります。
今まで、ブログでご紹介してきたオリジナル作品ですが、今後オリジナルレッスン作品に関しては、完成作品をご紹介する事は難しいと思っています。
なぜなら、レッスンで行う作品は限りのある材料やパーツを使用してる事が多いからです。(その場合は、限定○名様分として材料をご用意しています)
そういうパーツは一つでも多く受講生様にお渡ししたいので、自分の作品はあくまでもレッスン時に全体像を見るサンプルと位置づけ、試作から完成品まで可能な限り同じ材料やパーツを使用して作り直しをしています。
そのため、ブログでの紹介は難しいと感じています。

なので今後は、レッスン作品ではないオリジナル作品や、アシェットなどオリジナルではない作品の完成品がある場合などを中心に作品をご紹介できればと思っています。
もちろん、レッスン用のオリジナル作品でも今回のように部分的にご紹介が可能な物に関してはご紹介していくつもりです。
どうぞご理解のほど宜しくお願い致します。

年始めの月なので、今後の事を色々語ってしまいました。
申し訳ありませんあせる
次回からは、楽しい話をもっと書いていきますね。

それでは、最後までお読み下さいましてありがとうございました。
感謝致しますキラキラ