現在我が子9ヶ月、ついに哺乳瓶卒業しましたウインク


実は生後5ヶ月頃から毎月といっていいほど、哺乳瓶拒否に悩まされてきました(生後4ヶ月からは完ミで育てています)



哺乳瓶拒否、我が家はこれでなんとか乗り切りました下矢印



くまクッキーお父さんが歌を歌い時には踊る

お父さんが注意を引いてその間飲みました

今思い出すと笑っちゃうけどその時は必死でした


これは生後5.6.7.8ヶ月効果ありました



くまクッキーハイローチェアで飲ませた

抱っこが嫌なのかとハイローチェアで母が歌を歌いながら注意を引いて飲ませました


お父さんがいないときはこれで乗り切りました



くまクッキー新しい乳首に変更

7ヶ月頃、口からミルクが溢れてくる、泣いていやがることがありました


数日後、哺乳瓶の乳首の先が割れていることに気がつきましたガーンたぶん乳首の先端部分をゴシゴシ洗いすぎでした


新しい乳首を買って付け替え、嫌がることが少なくなりました、気がつくのが遅くてほんと申し訳なかったですショボーン



くまクッキーミニうちわを片手に持たせる

うちわをぶんぶん振り回して気がそちらにいってる間飲みました


これは生後7.8ヶ月効果ありました



くまクッキーストローマグ

9ヶ月に入り離乳食も3回となり、ついにお父さんの歌もミニうちわも効かなくなりました


吸うことを忘れてしまったよう


流れてくるものを少量ごくごく


泣く


で、ストローマグならなんとか飲みました

ストローマグは6ヶ月から麦茶で練習してました


ストローマグはリッチェルを使っています


蓋を押すとミルクが出てくるので吸う補助ができてとても便利ですグッ



現在もこのストローマグで食後と寝る前にミルクを飲んでいます


1日400ミリリットル位です


離乳食はなんとかよく食べてくれています

相変わらず集中力ないですがてへぺろ


体重は順調に増えています






毎月のように悩まされていた哺乳瓶拒否問題


飲まなくて、ミルクの時間が怖くなって、夫にあたったり、それでもなんとか飲ませなければとノイローゼになりそうな時もありましたゲッソリ


何かよい解決策はないかと検索魔になるも、我が子にあったよい解決策はえられず


もう飲まなくていい!と諦めるのは簡単だけど、私が諦めちゃいけない!と我が子に合わせて試行錯誤対応してきたものです


今も悩んでいるどなたかのヒントになるものがあればよいのですが…赤ちゃん