はにやかよさんの『曼荼羅ワーク®︎』 | [和歌山] 心を育てるパステルアート教室 パステルハンド Prism

[和歌山] 心を育てるパステルアート教室 パステルハンド Prism

何をしても長続きしなかった私…特技もなければ資格もない……
そんな私がパステルアートに出会って、 描く楽しさを知っただけでなく、物事の捉え方・見える世界が変わりHappyな毎日を過ごしています♡
パステルアートのレッスン状況や、プライベートな事も時々綴っています♫

ご訪問ありがとうございます!
【 和歌山 】パステルアート教室 ♡パステルハンド  Prism(プリズム)♡です




今日は久しぶりに快晴の和歌山でした晴れ


朝から溜まった洗濯物を干して~(と言っても、今は旦那さんと2人なので大した量ではないニヤリ


サササッとお掃除をして~(手抜き家事が上手になった私てへぺろ サササッで済ませちゃう爆笑


そしてパタパタ~っとSkype講座の準備音符



今日は待ちに待った
の、基礎マスター講座 



少し前にテキストが届いて、それを読んでいるだけでワクワクワクワク




曼荼羅アート

私が初めてパステルで描いたものが曼荼羅アート


パステルって何?

え?削る?

指でクルクル???

曼荼羅?

何コレ?

どーやって描くんーーー???


と、だらけ


でも描き終わった時の満足感・爽快感や、想像外の素敵な仕上がりに絵が描けない私がどっぷりとハマった


ダイソーのパステルで毎日毎日描き続けた。


そして3年ほど前、『伝授』と言う形で受講。


それからも毎日のように描き続け、しだいにリクエストをいただけるようになり、たくさんの方にお伝えしてきました。




だけど私がお伝えしてきたのは、主に『描き方』。




かよさんが『伝授』と言う形ではなく『認定制』にされたこともあったのですが、私自身がかよさんから直接『伝授』を受けたわけではないので、かよさんの曼荼羅に対する思いを私は伝えられない…と思っていたからです。



アートは自由なものだけれど、どこかで全く別のものにしたくなかった…。




だから改めてちゃんと曼荼羅を学びたいと思い、かよさんにコンタクトをとりました。



そして本日、Skypeで受講


『認定制』にされたかよさんの想い、曼荼羅とは何か?
そして基本的な作業から、曼荼羅を描くときの在り方などなどそれはそれは盛り沢山



今まで気付かなかったこと、改めて腑に落ちたこと、これからどう結びつけていくかなどとても深い深いワークになりました


{9CC8B6FE-D716-4801-BF00-83308BC9F5E1}

{EE6C59C9-C6C4-4BFC-8C49-6E9D3AAD8E77}


描いている間はずっと奥の奥の自分と向き合っていて、ふっと言葉が浮かんできたり、はっと気づく事があったり。

時には完全に無の状態であったり…。


描いた後のシェアTimeで、ぼや~んとしていたものが明確になっていったり、自分では気付かなかった言葉を投げかけてもらったり。


深~く、深~く自分の中に落とし込んでいく



曼荼羅の奥深さに感動し、大満足の1日でした


かよさん
ありがとうございました