パステルカラー安井けい子の色iroカラフルコラム

十人百色!色々な人生があります。
色と人を通じて、「自分を生きる」、「今を生きる」、
がんばる女性を応援しています。
   


テーマ:

こんにちは。

パステルカラー安井けい子です。

 

「色と人」、「色とキャリア」についてお伝えしております。

 

私が今までに得た学びや気づきについて、

思いつくままに、シェアしています。

 

いくつかのカテゴリーに分け、4月の上旬まで、

コンスタントにお届けする予定です。

よろしければ、お付き合い下さいませ。

 

本日は、「色からの問いかけ」5回目ですが、最終回!

テーマカラーは、「ロイヤルブルーと俯瞰力」。

 

平壌オリンピック見ていて、選手たちの活躍に、

感動というよりも、学ぶところがたくさんありました。

 

年齢や業種に関係なく、ひとつのことを極め続けている人って、

「俯瞰(ふかん)力」が高いな~と、私は思いました。

 

自分を主観ではなく、客観的に、冷静にみる力。

 

鳥のように、高くて大きな視点から、見極める力。

 

肉体の目ではなく、第六感的な「眼」で観る力。

 

自分が今おかれている状況、立ち位置、

何をしたくて、どこに向かおうとしているのか。

そして、そのために、どのように歩んでいったらよいのか。

 

それらを見極めることで、強い信念を持ち、

行動を起こし、あきらめずにやりとげ、成果を得る。

 

 

初回GOLD編:

https://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12353620680.html

 

2回目「マゼンタピンク&女帝」

https://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12354903447.html

 

3回目「ターコイズと自分らしさ」

https://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12357280812.html

 

4回目「オレンジとアクティブラーニンング」

https://ameblo.jp/pastelkeiko/entry-12358085209.html

 

 

 

彼らに共通しているのは、大きな試練を経験していること。

そして、語る言葉に深みと厚みがありました。

 

「人生」を語っています。

自分独特の「人生美学」があり、とても興味深かったです。

 

ロイヤルブルーは、出来事や人を、表面的なものだけでなく、

その奥にあるもの、背後にある本質を見極める力を表します。

 

「洞察力」、「第六感」:

洞窟で迷ったとき、生き残るためのスキルであり智慧

究極のサバイバル環境で、高めざるおえない感覚

 

補色は、「ゴールド」なのですが、こちらにも共通するものがあります。

仏像や天使の後光のようなイメージでしょうか。

 

GOLDに輝く金メダルを得るには、「俯瞰力」も必要なのかもしれませんね。

 

**************

 

「色からの問いかけ:ロイヤルブルー」

 

今、自分が置かれている状況を上空を飛ぶ鳥になって、視てみると。

 

その人(自分)は、今、どんな気持ちでしょうか?

 

どこに向かおうとしていますか?

 

どのようなことをしたいと思っているのでしょうか?

 

どのような問題を抱えていて、解決するにはどのような方法がありますか?

 

その人が、自分らしく生きるには、

どのような行動を起こしたらよいのでしょうか。

 

**************

 

「色からの問いかけ」、お付き合いくださりありがとうございました。

 

次回からは、「キャリア色々」についてお届けする予定です。

 

 

パステルカラーけい子でした。

 

 

パステルカラー(色と香りのサロン&スクール)  

岡山駅より徒歩5分

 

http://www.pastelcolors.com

info@pastelcolors.com

 

 

パステルカラー(色と香りスクール) 安井けい子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。