こんばんはニコニコ

 

たぁ です。

 

家族が寝静まった今、書いています。

 

私事なので、興味のない方は、スルーしてねてへぺろ

 

 

 

8年くらい前まで、

 

自分の事は、二の次にして

 

夫のため、子供のため

 

一生懸命に努力して、働いて、動いていました。

 

とにかく頑張っていました。

 

 

 

 

ところが、昨日は違った。

 

 

息子(20代)が帰省して家にいます。

嫁(30代)に行った娘も家にきまして、

夕飯を食べていきました。

 

夫と娘、息子とたぁの4人の家族のだんらんでした。

 

久しぶりに4人分の夕飯を作ったんです。

(食事を作ることはきらいではないです)

 

夫と娘と息子は、楽しそうにテレビを見ながら

ご飯が出来るの待っている。

 

私は、3人の背中を見ながら、

夕飯を作っている。

 

よくある家族の風景です。

 

 

懐かしい気分になりました。

 

 

本当に頑張っていたな、私ビックリマーク

 

頑張りすぎて、イライラしてた。

いつもイライラしてた(笑)

 

「なんで、私一人でご飯作っているの?」

 

「私もおしゃべりしたいし、テレビも見たい!」

 

とか、文句たらたらで、もくもくとご飯をつくってた。

 

 

でもね、

 

「おかずを作るから手をかして」とか

 

「お茶碗を運んで」とか

 

「お箸を並べて」とか

 

言えばよかった。

 

 

「手伝って」って、お願い出来なかった^ ^;

 

今だから、わかる

 

頑張りすぎてはいけないって

 

「不愉快ママ」を一人でやってた(笑)

 

みんなで、楽しくやる方法を考えなかった。

 

やみくもに主婦をやっていた(汗)

 

 

 

昨日は、そんなことを感じながら、

 

家族にご飯を作ったよ。

 

手伝ってもらったよ。

 

 

家族が集まって、仲よく食事で来てよかった。

 

子供たちが小さい頃は、なぜか余裕がなかった。

 

家族も自分も楽しい方法が見つけらなかった。

 

家族も自分も大事にしよう。

 

まず、自分が楽しく生きることをしていこう。

 

 

あなたは、頑張り過ぎて

イライラしている事ありませんか?

 

 

 

最後まで、お読みくださり

ありがとうございました。

 

たぁクローバー