こんにちは、Nathalieです。

 

自家栽培、無農薬の落花生が今大量にあるので、

ゆで落花生を大量生産してるけど、

ふと、パンもいっぱいあるし、

ピーナッツバター作ってみようと思い、

挑戦しました!

落花生は生なので、皮むくとこから。。。

 

 

指ヤバかった!血でたり、真っ黒で😭

 

そして、オーブンで乾燥&ロースト。

 

 

最初、冷まさないまま粉砕したので、ペーストにならず、

乾燥しなおして、やり直したら

ちゃんとペーストになった😁

 

メープルシロップで、甘みをたしました。

そして、メープルシロップ足すと、どろどだったペーストが、固くなった。

新しい発見や。

 

 

手間はかかるけど、はまりそう。

 

あと、ピーナッツをパウダーにして、今度マカロンにも挑戦しよかな。

 (アーモンドプードル高いから笑)