簿記ってわかりますか?

 

分からない方、数字が苦手な方は、今のうちにプロを捕まえましょう!( *´艸`)

 

 

 

{5C38A547-5610-4EBE-9034-857130CDA45F}
 

 

 

 

 

こんにちは。

広島 自分と家が好きになる!簡単お片付け 山崎美幸です。

 

 

今日は広島県が運営している創業サポートセンターにて、税理士さんと面談をしてきました。

 

 

そう、昨日まで経理を頑張っていたのは、この日の為です。笑

 

 

 

経理について、疑問点を伺ってきました。

女性の税理士さんで、とても優しい雰囲気の方でした。

 

PCに入っている帳簿を見せながら相談をさせていただきました。

 

 

今のやり方で基本的には大丈夫そうです。

 

ただ、”研修費”については見直す必要がありそう。。。

 

(研修費って、何かわかるかな~?笑。 アレですよ、ア・レ!)

 

 

 

あと、来年からは自家用車が登場するので、ガソリンの経費精算について伺ってみました。

 

 

元会社員感覚だと、「車両日報」をつけるべきなのか!?と思っていましたが、そこまで厳密でなくてもいいらしい。

 

でも、行きから帰りまでの距離は調べておいて、1キロ当たりいくら×走行距離でガソリン代を計算する方法が良さそうです。

 

(結局、車両日報的なものはいるかも?)

 

 

事務仕事になると、妙に”きっちりかっちり”になる私なので、どの程度なのかを聞いておかないと、超細かい作業をしてしまいそうでした。汗

 

 

小さな経理の悩みも解消されたので、来年3月にある確定申告は、サクッと出せそう♪

 

 

個人事業主で経理が苦手な方は、今のうちにコツコツと帳簿をつけて、12月中に税理士さんにチェックしていただくといいと思います~。

 

 

来年になったら税理士さんもなかなか捕まらなくて、慌てちゃうかも??

 

 

 

 

 広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!片付け上手になる方法 の山崎美幸でした。

 

 

 

広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!お片づけサロン フラワーガーデン

メニュー
お客様の声
ご予約・お問い合わせ
HP
 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

広島ブログ
 

広島の片付け・整理・収納アドバイザー として紹介されました!

 

Instagram
 

 

AD