出雲のオススメスポット&お土産

テーマ:

まだまだ、私がオススメする出雲の観光スポット&お土産をご紹介♪

  

出雲旅行を予定されている方は必見です!(^◇^) 

 

 

{08766E6B-003D-4387-8F6A-27184AC8C710}
 

 

 

こんにちは。

広島 自分と家が好きになる!簡単お片付け 山崎美幸です。

 

今回は出雲のオススメ観光スポット&お土産をご紹介します!

 

◆出雲のオススメ宿&温泉紹介はこちらから

◆出雲のオススメグルメはこちらから

 

 

出雲で絶対外せない観光スポットは出雲大社

 

 

出雲大社

 

 

 

{384110B4-E4C4-41E6-811A-B4B8ADD91C43}
 

 

 

出雲大社へは何度か来たことはあるけど、実はよく分からないことばかり。

 

だから今回はご参拝定時ガイドと周ることにしました。

 

 

 

{9CD5294B-CFBB-4E3C-9A3C-2CB2C8EBAB26}
 

 

 

毎日10時~、13時~、15時~と3回あって、一人500円(中学生以上)で、「神門通りおもてなしステーション」にて当日申し込めます。

 

 

ボロボロの地図で失礼します(;^ω^)

{19CBABD5-D9E1-4E42-A34D-0D7FFC6077B0}
 

 

 

内容は90分で出雲大社をぐるりと周りながらお参りをするコース。

 

普通にお参りするだけでは分からなかったことを教えてもらえました。

言い伝えや出雲大社のイベントの様子、建物の使われ方だったり・・・。

 

 

{93B1E95A-D347-41D1-BD2E-8420034761FD}
 

 

一言でいえば、マニアックな世界。( ´艸`)

 

だけど、これを聞けばもっと知りたくなる出雲の歴史。

 

 

私は学生の頃、歴史や地理に関心がなかったので、さっぱり覚えていませんでしたが、今なら興味がわきますね。

とはいえ、お話の半分くらい理解できたかな。。。笑

 

 

{7711B520-54A8-454A-8568-59879EC7AFCD}
 

 

旧暦10月に神様がいらっしゃるから、神在月と言われているのは知っていましたが、神様がいつ来られていつ帰られるとか、どういう感じなのかは分からなかったので、勉強になりました。

 

 

娘は60分くらいで飽きてしまいましたが、せっかくならしっかり学ぶと良いですよ♪

 

ガイドが終了したら、機嫌直しでハトの餌やりをしました。

 
 

 

{A45309B3-126A-42F5-A264-B7EC4982B75A}

 

 

出雲大社の清々しい空気をたくさん吸った後は、神様がいらっしゃる玄関口へ行ってきました。

 

 

稲佐の浜

 

 

{11D05884-A14F-476C-9AFC-71BD177ECB48}
 

 

 

出雲大社から徒歩20分くらいの場所で、ウォーキングになります。

バスが時々あるけど、時間が合わないなら徒歩かタクシーがいいでしょうね。

 

 

しばらく歩くと・・・

 

 

日本海が見えたー!!

 

 

{0691CC2D-0E98-4F9F-83BA-06BBA9B69AE0}
 

 

 

 

いつもは瀬戸内海しか見ないので、日本海に興奮しました。

 

 

 

目に飛び込んだのは、大きな岩。

しかも神社がある!!

 

 

 

{E403939F-322A-419A-869B-6A20B8AAF03C}
 

 

 

存在感ありありです。

凄い・・・。どうやって上へ行くのかな!?

 

 

 

 

日本海は波が高い!

サーファーが遠くで波乗りしてました。

 

 

砂がとってもサラサラしていて、気持ちよかったです。

 

 

{0808D91A-9176-4E43-8DB3-AD8E82742CEF}
 

 

 

波打ち際にいたら波が勢いよくやってきて、ちょっと怖かった・・・。

荒々しい波に慣れてないからかな!?

 

 

 

古代出雲歴史博物館にも行きたかったけど、時間の関係で今回はやめておきました。

 

もっと詳しく出雲大社を知りたい方は、そちらも合わせて行かれるといいですよ。

 

 

 

出雲で買ったお土産をご紹介!

 

 

 

大人なら 「日本酒」

 
◆ 竹下本店 「風穴貯蔵 純米酒 出雲・須佐 縁の風」

 

 

{87388E50-F336-4BF9-B6C9-5CC0E523C4D6}
 

 

 

六角形のビンの上には、なんとパワーストーンが付いているんです♡

ピンク色のラベルも可愛い!^^

 

パワースポットで作られたお酒なので、ご利益ありそう~♪

 

 

誰にでもオススメ! 「日本一縁起の良い塩」

 

 

◆ 出雲かみしお. 「神迎の塩.」

 

 

{5C0A44F7-0C76-4431-B68B-5AE3FF3C201E}
 

 

 

「ここにしかない ここだけの塩」だそうです!

稲佐の浜で海水をくみ上げて作られているお塩です。

食用、盛り塩、御守塩に使えます。

 

「お出かけ前に少量口にされると、清められますよ。」とスタッフさんがご案内されていたので、試しに買ってみました。

 

 

◆”神塩” コルク・パワーストーン

 

 

{584B1E85-4449-4757-B68C-9AC6BA20A14A}
 

 

 

娘と共通で気に入った「アマゾナイト(水色)」を選びました。

 

夢と希望を実現する行動の石だそうです。

とってもきれいな色で、癒される~(*´▽`*)

 

 

出雲かみしお.のHPはこちらからどうぞ。

 

 

 

他にもお菓子やしじみの佃煮もあるので、ゆっくり出雲を周った際に、お気に入りを見つけてくださいね。

 

 

 

出雲観光する前に要チェックなHPはこちら!

 

 

楽しかった出雲旅行。

心が洗われたので、帰ってきてからの日常生活を新鮮な気持ちで迎えられました。

 

来年も行きたいです♪

 
 

 広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!片付け上手になる方法 の山崎美幸でした。

 

 

 

広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!お片づけサロン フラワーガーデン

メニュー
お客様の声
ご予約・お問い合わせ
HP
 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

広島ブログ
 

広島の片付け・整理・収納アドバイザー として紹介されました!

 

Instagram
 
AD