あっという間に11名満席となりました!


ありがとうございます(≧∀≦)

 

 *

 

今、Facebookの口コミで大人気の 『なちゅ~るライフ重曹洗濯講座』 がパワーアップ!
気になっていた内容をたっぷり盛り込んで、特別講座をリクエストしちゃいました♪

 

また西田朋美さんと共同主催で開催いたします!

 

 

 

 

{286BD3E4-77AF-4CAB-B023-C9F00BDD28EB}
 

 

 

 

こんにちは。

広島 自分と家が好きになる!簡単お片付け 山崎美幸です。

 

 

ナチュラルで地球と体に優しいエコな重曹洗濯。

 

衣類の嫌な臭いも消えて、 白い肌着のシミや黄ばみも消えて益々、白くなる魔法の粉!

 

 

良いこと尽くしの重曹洗濯講座を先日受けてきました♪

 

 

 

夫のワイシャツを洗う、優しい奥さん風な私

{3AFC39E6-3092-477D-B6AC-87B369038488}
 

 

 

 

 

 

しかーし!!!

 

 

一番最初に取り掛かるべき「洗濯槽洗浄」が一番ハードルが高いかも!?

 

 

受講された方の中にはきっと「一人じゃ洗濯槽洗えるかな・・・」と不安になっているはず!!

 

 

 

 

 

だって、私が不安なんだもの・・・ (><;)

 

 
 
だから、この際また重曹洗濯講座を主催して、松田先生にまるっと丸投・・・いや、実演をお願いしちゃおうと思いました♡
 
 
 
まだ重曹洗濯講座を受けていない方でもご安心ください!
 
講座を受けていない方がいらっしゃれば、通常の重曹洗濯講座の内容もお伝えしていただけます。
 
 
そして、講座を受けたことがある方は、テキストを読んで気づいた疑問や質問にもお答えいただけます!
 
 
通常の講座では実演がない”オシャレ着洗いの実演”もしてくださいますよー!!
 
 
寒い冬を迎える今のうちに、セーターの洗い方を学べるなんて、嬉しいですよね。^^
 
 
他にも、重曹で食器を洗う方法や、重曹シャンプーの作り方まで実演していただけます!!
 
 
 
これはもう、重曹祭り♪ (≧▽≦)
 
 
 
重曹を極めて、家の洗剤をシンプルにしませんか!?
 
 
 

こんな方にオススメです!

  • 重曹洗濯が何なのか知りたい方
  • アレルギーやアトピー、赤ちゃん、敏感肌の方
  • 環境に優しい生活をしてみたい方
  • ナチュラルクリーニングの正しい知識・技術を身につけたい方
  • 食器やグラス洗浄、洗髪にも重曹を取り入れたい方
  • オシャレ着洗いをナチュラルクリーニングでしたい方

 

 

 

 

受講すると、こんなメリットがあります!

  • 重曹やクエン酸などのナチュラルクリーニング素材について、詳しく知ることができる
  • 服の嫌な臭いが消える!
  • 色物服は色鮮やかに、白服は黄ばみが無くなり、ますます白くなる!
  • 洗濯槽をピカピカにすることができ、カビを防げる!
  • ウールやシルクの重曹洗濯ができる!
  • 家中の合成洗剤がいらなくなり、洗剤を買うコストが大幅に削減できる

 

 

 

 

 

 

受講者された方からは、こんな声が!

 

 

洗濯物の臭いに敏感な娘は、少しでも臭うとうるさかったのですが、重曹洗濯に変えたら『臭いがなくなって気持ちいい。』と言ってます。

 

主人の黄ばんでいた下着が重曹洗濯するたびに益々白くなってきています。

 

子どもに重曹洗濯を教えたら、手洗い洗濯を楽しんでやってくれています。

 

主人が綺麗になったYシャツを見つけて、『これ新品みたいに綺麗になってるけど!どうやって綺麗にしたの?!』と驚いていました。

 

重曹洗濯講座で学んだから他も全部綺麗にできるよ!と伝えたら、いつもは私が講座などに参加すると否定的だった主人が、重曹洗濯講座の事は感心してほめてくれました。

 

重曹入浴剤で主人の乾燥性湿疹が良くなりました。

 

食洗機でナチュラルクリーニングしたら、グラスがピカピカになりました!

 

重曹洗濯すると肌触りが気持ちいい。

スッキリしてフワフワになります。

 

重曹シャンプーをしていたら髪の質が良くなりました。頭も臭くなりません。

 

洗濯槽洗浄したら恥ずかしい位に、裏から沢山黒い洗剤カスとカビが出てきました。

洗濯槽がピカピカになりました!

 

 

 

あなたも正しい知識と技術を学んで、地球の水を守り、自分や家族の体に優しい生活にしてみませんか?

 

 

 

なちゅ~るライフ重曹生活特別講座

【講座内容】 

 

●重曹洗濯・アルカリ洗浄の基礎知識 

●ドラム式洗濯槽洗浄実演 

●ウールニット・シルクスカーフ・シルクネクタイ手洗い編 (オシャレ着洗いの実演) 

●重曹を使った食器洗いの仕方実演 

●重曹シャンプーの作り方実演

 

【開催日時】 2017年10月17日 火曜日 10:30-14:30頃(お昼休憩30分含む) 

【会   場】 広島市西区 (横川駅付近) 

【住   所】 参加確定後、詳細をお知らせいたします。

【駐 車 場】 近隣にコインパーキング有 (車でお越しの方は、お申し出くださればご案内いたします)

【定   員】 8名 → 11名 (満席)

【持 参 物】 昼食・筆記用具・ (可能であれば)今お使いの洗濯洗剤を名前や成分を控えるか、写真を撮ってきてください。 

 

【参 加 費】 4,500円

 

 [内訳: 受講料4,000円  (重曹生活特別講座テキスト代込み) + 会場設備費500円 ]

 

 ※再受講:重曹洗濯講座を受けたことのある方は1,000円引き 

 ※ペア割:夫婦や親子、姉妹など2名で参加しテキストが1部で良ければ1,000円引き 

 

 

お申込みはこちらから

 

 

 

 

講師プロフィール

なちゅ~るライフ重曹洗濯講座 重曹洗濯インストラクター 松田久輝(まつだひさき)

 

1969年(昭和44年)東京都浅草生れ。北海道札幌育ち。

現在は東広島市黒瀬町在住。

 

【経歴】

トンネル工事のシールド工や電気工事士、住宅リフォーム営業マンを経験したのち 東京都職員として監察医務院の解剖助手(消毒のプロ)として15年間公務員として勤務する。 

 

このころよりアレルギーとアトピーになり汗を書くと皮膚が痒くなるようになった。

 

原因を調べていたといころ、合成洗剤の界面活性剤が原因であることがわかり石鹸生活を始める。 

 

しかし、石鹸で洗濯すると洗濯槽に石鹸カスがたまりカビがはえてしまうことに気がつき 調べたところ重曹での洗濯ができることがわかり重曹洗濯を15年前より実践する。

 

重曹洗濯だけではなく、今では掃除、歯磨き、シャンプー、食器洗いまで全て重曹などのナチュラル素材でまかなっています。

一般の合成洗剤は一切使いません。

 

2011年、311・東日本大震災の福島第1原発の爆発事故の放射能汚染を危惧して調べていたところ人生観が激変!

 

2012年に公務員を退職し関東より岡山に移住。同時に自然農を学び始める。

 

2015年、妻の実家である東広島市黒瀬町に自然農を基盤に半自給自足を目指し移住。

 

畑で野菜の自然栽培を始める 同時に手作り味噌・梅干・柿酢・ハーブソルト・ぬか漬・沢庵等の自給や珈琲自家焙煎なども始めシンプルでナチュラルな生活をめざす。

 

2016年から自宅田んぼでの自然農稲作実践プロジェクトを行い自然農仲間と知り合う。

 

また、森林整美を行うチーム木靈のメンバーになりイベントを通じて知り合った仲間や友達に重曹洗濯の話をしたところ教えて欲しいということで重曹洗濯講座がスタート。

 

重曹洗濯講座がFacebookの口コミで広まり、出張講座の依頼が多数来る。

月に4、5回程度の出張講座を開催している。

 

今までに37回の講座を開催し、 受講した方はのべ300人を越える。

 

最近は、地域センター(公民館)からの講師依頼も増加。

 

重曹洗濯以外に、重曹生活相談やナチュラル掃除相談などのアドバイスも行う。

 

洗濯機の槽洗浄が苦手な方の為に出張洗濯槽クリーニングサービスも行う。

 

また、重曹洗濯に必要なナチュラル基剤の販売もしている。

 

【講師よりメッセージ】

ナチュラルでシンプルで地球と体に優しいエコな重曹生活。

衣類・洗濯物・ニット・スカーフ・ネクタイ、洗濯機・洗濯槽、食器・グラス、髪も全て綺麗に美しくなります♪

 

重曹生活に興味のある皆さま、 重曹洗濯講座を既に受講された皆さまも 是非、ご参加下さい。

 

 

共同主催の西田朋美さんのブログはこちらからどうぞ!^^

 

 

 広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!片付け上手になる方法 の山崎美幸でした。

 

 

 

広島 簡単お片付けでお部屋と心が軽くなる!お片づけサロン フラワーガーデン

メニュー
お客様の声
ご予約・お問い合わせ
HP
 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

広島ブログ
 

広島の片付け・整理・収納アドバイザー として紹介されました!

 

Instagram
 
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る