IMG_20171013_28347.jpg

 

近頃メディアで取り上げられることの多い、日本理化学工業。

もともとはチョークを作っている会社ですが、そこで作られている画材のキットパス。

こちらも段々メジャーになってきましたね。

 

そのキットパスを使って洗えるバッグにデザインする方法を教えて頂きました。

クレヨンのような画材で、本来は水性です。

そちらを洗濯してもOKなバッグにしてしまうというのですから驚きですね。

 

加工の方法は3種類あります。

 

IMG_20171013_24893.jpg

 

 

IMG_20171013_26947.jpg

 

IMG_20171013_24204.jpg

 

それぞれ特徴があり、出来上がりの雰囲気も違いますね。

 

こちらのバッグつくりは、キットパスインストラクターである私も講習できます。

 

ご興味のある方はご連絡下さいね。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

10月  4日(水)    スペースK      10時

    17日(火)   武蔵野プレイス   10時

    21日(土)   スペースK     10時

    27日(金)   武蔵野プレイス   10時

 

参加ご希望の方、お問い合わせの方、下記までご連絡下さい。

体験レッスン (¥1000) も随時受け付けています。

    kumi.hirano935@gmail.com

 

 

ベルこちらを押して下さいねベル   ブログ更新の励みになります    にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ 

 

AD

ATC交換の報告

テーマ:

こんにちは、昨日の東京は久しぶりのお天気で、ちょっとホッとしたのですが、今日はまた雨雨

10月だというのに秋晴れどころか、日照時間が極端に少ないですね。

心までカビが生えないうちに、クラフトでも楽しんで心を晴れ晴れさせましょう晴れ

 

スタカニで交換して頂いたATC,「今度ゆっくりご紹介します。」と、言いながらそのままになっていました。

金沢に行ったりして、延び延びになりましたが、ご紹介させて頂きます。

 

そもそもATCとは何か?

アーティスト トレーディング カード の略で、子供たちが遊んでいるトレカと同じ類のものです。

スタンプに限らずいろいろなジャンルのアーティストたちが、自作のカードを作って、それを交換して楽しみます。

海外では盛んに交換されているようですよ。

大きささえ守ればどんな作品でもOK (極端な立体はNGです)

他の人の作った作品が手に入るということで、みなさんATC交換は大好きです。

 

 

IMG_20171018_39201.jpg

 

お名前だけで失礼します。

上の段左から、noce19さん、アポロンさん、トチハラさん、kijiさん

下の段左から、Sanaeさん、limeさん、りこさん、kikiさん

 

 

IMG_20171018_38830.jpg

 

上の段左からAngelBabyさん、ポチさん、ペペロンチーノさん

下の段左からAyaさん、leafさん、miniusaさん、S.Nさん

 

 

IMG_20171018_39572.jpg

 

上の段左からよっしぃさん、小野さん、Akaneさん

下の段左からみゅうみゅうさん、rieさん

 

みなさん交換して頂きありがとうございました。

 

私の持参したものはこちら

IMG_20171018_8619.jpg       IMG_20171018_8129.jpg

 

IMG_20171018_5530.jpg

 

この三種類は新作で、他にも以前作ったものも持ち込みました。

なにせ交換というシステムなので、手持ちのATCが無くなった時点で終了です。

もっと交換したかったな~

また、時間のある時に作り貯めたいと思います。

 

KUMIKO

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

10月  4日(水)    スペースK      10時

    17日(火)   武蔵野プレイス   10時

    21日(土)   スペースK     10時

    27日(金)   武蔵野プレイス   10時

 

参加ご希望の方、お問い合わせの方、下記までご連絡下さい。

体験レッスン (¥1000) も随時受け付けています。

    kumi.hirano935@gmail.com

 

 

ベルこちらを押して下さいねベル   ブログ更新の励みになります    にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ 

 

AD

金沢散策

テーマ:

IMG_20171014_25422.jpg

 

こんにちは、しばらくブログの間があいてしまいましたが、金沢に行っていました。

私は東京生まれの東京育ちなのですが、両親は石川の出身です。

なので小さい頃から何度となく訪れている所、私にとっては馴染み深い土地です。

今回も家の所用で出かけたのですが、観光も楽しんできました音譜

 

上の写真はもちろん兼六園、有名な琴柱灯篭です。

平日でも結構人がいました。

金沢も外国人観光客が増えましたね。

 

IMG_20171014_12605.jpg

 

こちらは東茶屋街。

京都の祇園のようなところと言えば分かりやすいでしょうか。

 

IMG_20171014_57751.jpg

 

21世紀美術館、こちらはかなり有名になりましたね。

以前行ったときはどの部屋を回っても、ほとんど我が家で貸し切りという状態だったのに。

今回は入口でチケットを買う時から少し並びました。

 

現代アートの美術館なのですが、一部の常設展示を除いて、常に入れ替わるのでいつでも楽しめます。

 

IMG_20171014_24484.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_20171014_42402.jpg

 

こちらは今回初めて訪れた森八の本店の美術館です。

以前テレビで紹介されているのを見て、行きたかったんですよね~ラブ

江戸時代から昭和までのお菓子の木型を展示してあります。

日本三大銘菓の一つである「長生殿」の型もたくさんありました。

ダイナミックな木型から繊細なものまであり、大きな御所車の型など、とても見ごたえがありました。

写真撮影ができなくて残念です。

 

IMG_20171014_5357.jpg

 

金沢は美味しい物もたくさんあります。

私が頂いたお寿司。

のどぐろも入っていますよ。

 

IMG_20171014_40318.jpg

 

こっちは息子の海鮮丼。

ボリュームが凄い!

 

IMG_20171014_5325.jpg

 

加賀棒茶と和菓子のセットお団子

毎日甘味屋さんに寄ってました。

 

 

 

思えば両親のおかげで、小さい頃から私の身の回りには加賀の物がたくさんありました。

山中塗や、輪島塗の漆器、加賀友禅の着物や小物類。

家には九谷焼の獅子や花瓶が飾られ、今は高級品になり鑑賞用になった加賀手毬は、当時は私の遊び道具としていくつも部屋に転がっていました。

 

そうした物に触れながら育ったことが、もしかしたら私の感性に影響を与えているかもしれません。

そうであれば、とても嬉しいことです。

物作りの端くれにいる今、以前とは違った眼差しで歩いた金沢散策でした。

 

KUMIKO

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

10月  4日(水)    スペースK      10時

    17日(火)   武蔵野プレイス   10時

    21日(土)   スペースK     10時

    27日(金)   武蔵野プレイス   10時

 

参加ご希望の方、お問い合わせの方、下記までご連絡下さい。

体験レッスン (¥1000) も随時受け付けています。

    kumi.hirano935@gmail.com

 

 

ベルこちらを押して下さいねベル   ブログ更新の励みになります    にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ 

 

AD