実際にアフターピルを処方してもらって感じたこと | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

 

 

 

今回、実際にアフターピルを

処方してもらい、

正直な感想として、ハードルが高い

という印象的でした。

 

私は去年11月にも婦人科に行って

たので、手元に診察券もあり

スムーズに予約して受診することが

できました。

 

ちなみに、去年受診した理由は

こちらです。

 

 

でも、近所に婦人科がなかったり、

若い女の子で婦人科を受診したことが

ないという人にとっては、

まず最初の入り口のハードルが高い真顔

 

今はネットで購入もできたりするみたい

なので、必ずしも受診が必要という

わけではなさそうです。

 

でも、私は初めてのアフターピル

の処方だったし、副反応も心配で、

さらに先生のお話も聞きたかったので、

受診という選択をとりました。

 

そして、

保険適用外で、1万円ほどかかる金額泣

 

緊急避妊薬が必要になる理由って、

いろいろあると思うんですね。

皆さんも想像できると思うので、

あえてここでは、お伝えしませんが。

 

本当に困った時にこの金額だと、

もしかしたら妊娠してないかもしれないし、

その大丈夫かもという希望にかけて

みようかなと考えるケースも

出てきてしまうんと思うんです。

 

その結果、望まない妊娠という結果も。

 

そして、いつも負担を背負うのは女性。

 

簡単に入手できると、

じゃあ避妊しないで良くないという

残念な考えもでてくるんですかね真顔

 

でもやっぱり、

本当に困った際に入手できるハードルを

もう少し低くすることは必要な気がします。

 

出産も経験し子育てもしている私は、

アフターピルを処方してもらいに婦人科

に行って、人にどう思われているだろうとか

あまり気にしませんよ真顔

 

でも若い女の子たちは、

理由を先生や看護師さん、受付の方に

話すのをストレスと感じたり、

恥ずかしかったり

するんではないかな。

 

今回はお母さん目線で考えることも多く、

少し私の考えを述べさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル