上の子(小学生)花粉症の時期がやってきました | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

 

 

 

 

花粉症の時期がやってきましたね。

我が家、上の子がスギのアレルギー

をもってまして、

2月下旬~3月いっぱいは花粉症が

つらいんですよ泣

 

目がとにかく痒いみたいで笑い泣き

さらに、ここ1週間は鼻水が

喉に流れるみたいで、

痰の絡んだ咳もしております笑い泣き

ただ、これは花粉症なのか、風邪なのか

 

今、上の子ダニアレルギーの

舌下免疫をしているのですが、

今シーズンの花粉症が落ち着いたら、

スギアレルギーの舌下免疫もしたいと

思っております。

 

よくママ友からも

「うちも舌下免疫したいわー」

と相談されます。

 

その時に、

「舌下免疫のタブレットを服用する

前後2時間は、入浴と激しい運動は

控える必要があるよ」

と伝えると、

 

「え!?そうなのポーン

とよく、びっくりされます。

 

ここの管理が難しいんですよね。

私も常にそのことを頭に入れて、

1日スケジュールを考えております。

 

もう少し大きくなって自分で管理

できるようになれば楽なのですが、

小学生低学年だったら、

親が時間管理するのは

必須になってくると思います。

 

今、花粉症のお薬で、

目薬、飲み薬、点鼻薬を服用

しているのですが、

全く症状がなくなるわけではなくて、

 

やっぱり目も痒いし、

鼻水も喉に流れてるんですよね泣

可哀想。。。

 

我が家、パパも花粉症がひどく、

ここ1週間は眼鏡をかけて

コンタクトレンズは控えています。

 

気持ちですが、

目の周りに保湿クリームを塗ると

良いとの記事を読んだことがあるので、

少しでも花粉症が和らぐよう

上の子の目薬をした後に、

目の周りにプロペトを

うす~く塗ってます。

花粉がこの保湿クリームにつく

イメージなのかなニヤニヤ

 

早く花粉症のシーズンすぎてほしいですね。