先日、あるレジャー施設に遊びに行ってきました!
いろんなところにあるのでけっこう有名なレジャー施設です。

3時間〇〇円で遊び放題とかの店です。

その施設は地下1階から5階まであって、
1階から入って2階で受付をして、
2~5階で好きなだけ遊べる施設でした。


ゲーム、ビリヤード、卓球、ダーツ、バスケ、サッカー、
レース、ボウリング、バッティング、ゴルフ・・・
など、いろんなことができます。


体動かすのは久しぶりなので、
かなり楽しかったです^^


アーチェリーなんていうものもありました!
オリンピックで見たことしかないのでちょっとやってみました。

すると、


楽しい!!


これは初めての経験だったのでかなり楽しめました^^
けど、アーチェリーはなかなか難しいものでしたね~。
(今からリオ目指しちゃう?とかいって!笑)


3時間でちょうど良かったです。
けっこう疲れました(汗)
(体力がかなり落ちたな~。涙)

2階の受付でお金を払って
「メダル無料券」をもらって帰りました。


次の日は筋肉痛でした(涙)
運動しないとな~と思いました。

生きていくのに運動は必要なんだなと考えさせられた1日でした。





・・・




と、ここで終わりではありません。



帰りに「メダル無料券」をもらったとさっき言いました。

この施設は2~5階が遊び放題です。
1階と地下1階は別料金になっています。

メダル無料券というのは地下1階にあるメダルゲームを
遊ぶためのメダルを無料で30枚くれるというものです。

本来はいくらか料金がかかるらしいです。


「せっかくもらったんだから遊んでいくか」

と、思って地下1階に行きました。

人がたくさんいましたが、
おそらく僕らみたいについでに遊んでいく人もいたことだと思います。


地下1階はメダルで遊べるものだけではなく、
料金がかかるものもありました。

上の階に行けば遊び放題なのに
1回ずつお金がかかるところで遊ぶ。


さっきの「メダル無料券」は居心地をよくするためのものなのです。


まずは無料で遊んでもらって、
楽しくなってきたら別料金も払う。

楽しいから別料金でもお金を払う。

その時に誰も文句は言いません。
なぜなら楽しいから。


ここにこの店の本質が隠れているのです。
(キャッシュポイントをズラしてるとでも言いましょうか)


「3時間〇〇円で遊び放題」
「〇〇円のフリーパック」

こうゆうふうなキャッチコピーで売られていることがあります。

けど、本質はそこじゃないのです。



今見えているところと本質は違う。



これはいろんなところで言えることです。

人が言った言葉の表面だけを切り取って、

「あの人は悪い!」
「”年収300~400万の人”って一般人をバカにしてるのか!」

と言うのではなく、(2つ目はちょっと前に問題になってましたね^^)

言葉に含まれている意味をいろんな角度から考えてみる必要があります。
言葉の裏を読むとも言えますね。


「目先の利益を追う」
「なんでもすぐに飛びつく」

ではなく、

「何が本質か?」
「これは本質を”ズラしてる”のか?」


大切なことは見えないところにあります。


今回、本当に学んだのは運動することではなく(笑)、
大切なものはどこにあるのかということでした^^