こんにちは。嶋田あいです。

 

 

最近、ホームセンターと家電量販店ばかり近所にできて

みんな、あそこで何を買っているのだろう…

モノを買わない私には不思議で仕方ありませんでした。

コストコも最近やっと経験したぐらいですからね…

右矢印コストコ中毒の友人の話はこちら音符

 

 

 

しかし!!

カインズホーム が手ぶらでDIYをさせてくれるとの事キラキラ

 

CAINZ工房

カインズホーム が展開する工房で、「教わりながら楽しく皆でつくる」「自分で自由につくる」など、自分のレベルに合わせものづくりができるところです🛠

 

 

 

 

電動工具も使ってみたかったし、子供にも経験させたかったので

これは子供の悩ましい夏休みの宿題にもええんじゃないかと💡

一石三鳥。欲張りな私にはもってこいだと検索💻

 

 

アレ?ムムム?カインズホーム …所沢に…ない!!!

 

 

こんなに無駄に大型店が揃っているのに!近所にない!!!

 

 

所沢のバカヤロウ!!

 

 

というわけで遥々、鶴ヶ島店まで下見に行ってきました🚙

工房の利用方法がイマイチ分からないのと

そもそもホームセンターの使い方が分からないもやもや

 

どうやらカインズホーム で購入したものであれば、無料で材料を加工したり組立たりと作業スペースが利用でき、工具貸出もできるとの事。

 

作業したい日はお盆真っ只中だったので、もし混んでいたらどうするのかを伺ったところ、作業スペースが空くまで待つとの事。

 

待たない方法がひとつ上差し

レンタルスペースを予約する(1机1時間500円)

 

待つのが嫌いなので、迷わずレンタルスペースを予約。

しかしながら鶴ヶ島店はそのスペースがなく、予約は昭島店へDASH!DASH!

 

 

 

初心者らしい遠回りを経て

本番はCAINZ工房昭島店にいって来ました。

 

 

ここからは、カインズ兄さんにお任せです。

予約をしておけば電動工具のレクチャーも500円で受けられます。

 

結局、懸念していた作業スペースの確保は、人が全くいないので

レンタルスペースの予約を取り消して無料で利用できました。

お盆に宿題やっちゃおうという考えはうちだけだったのか…

 

必要なネジとヤスリと廃材をいっぱい購入しても1000円ちょい。

これで全ての工具が借りれるなんてほんと有難い。

息子もはじめての電動工具に興味津々目

楽しくやってきましたウインク

 

 

家に帰ってもできる作業までやりきり2時間集中してきました。

お腹がすいたら、カフェも入っていて500えんカレーを食べカレーコーヒー

親子で満喫してきました音譜

 

何を作ったか?

ハコですニヤニヤ

タイトルなんて後からどうとでもなりますから。

 

ダウン

 

 

DIYで工具入れ!!

 

ナンテコトデショウキラキラキラキラ

 

間仕切りを取れば長い木槌も収納可能。

 

 

というわけで、2学期スタートしました。

今回は宿題を諦めずにすんで良かった~

と意気揚々に登校していきました学校

下見までして、当日ムダな時間がないようにした

母の苦労はいつの日か気づいてくれるのでしょうか。。

 

 

ちなみに、カインズ工房の申し込みにはカインズカードの登録が必要なんですが、これが1番面倒で鶴ヶ島店では1時間ぐらい店員さんを捕まえて質問ぜめ。

丁寧に教えて頂きありがとうございましたキスマーク

その割には違う店舗に行っている…滝汗

来年は自分のものを作りに鶴ヶ島店へ行きますねラブラブ

 

 

 

 

 

🏡エアサイクルハウジング構造見学会情報🏡

 

9/23(日)いま建築中の家が見れます!!

木材の質と構造の素晴らしさをぜひ見てくださいね目

品川の家 構造見学会の詳細

 

 

 

ライター  嶋田 あい

5月より公式ブログ内、おじゃま中ですモグラ