皆さん、ブログを始めるときってどんな気持ちでしたか?僕の場合、正直「何から始めればいいんだろう?」って頭を抱えました(笑)。でも、最初の一歩を踏み出すのが一番大事。だから、まずは自分が楽しく続けられるテーマを見つけることから始めましょう。

 

 

ブログって、自分の好きなことを発信できる場なんですよね。だから、他人が何をしているかよりも、自分が何に興味を持っているかを優先するべきなんです。例えば、僕が最初に選んだテーマは「FX」でした。というのも、昔から為替に興味があって、FXを勉強する中で自然とその情報を共有したくなったんです。

ニッチ市場を探すコツ:思わぬところにチャンスが転がっている

さて、次に考えるのが「ニッチ市場」の探し方です。「ニッチ市場」って言葉を聞くと、ちょっと難しそうに感じますよね。でも、実はそんなに難しくないんです。僕がよく言うのは「自分がちょっとマニアックだな」と思うことが実はニッチ市場だったりします。

 

例えば、僕がよく冗談交じりに話すんですが、「トカゲの飼育」なんてテーマでブログを書いたらどうだろうって思ったことがあるんです。もちろんトカゲを飼ったことはないんですが(笑)、そのくらい独特な趣味や興味があれば、それがニッチ市場になり得るんですよ。

 

自分が知っていること、得意なことを深掘りしていくと、意外と競争が少ない市場が見つかることが多いです。僕の場合、FXに関連する「自動売買システム」についてブログを書いたら、意外と読者がついてきて驚きました。自分では当たり前と思っていた知識が、他の人にとっては貴重な情報だったんですね。

ニッチ市場の選び方:好きなことと得意なことを掛け合わせる

ブログのテーマを決めるとき、好きなことと得意なことを掛け合わせるのがポイントです。これが僕の経験からのアドバイスです。例えば、あなたが料理が好きで、かつレシピの工夫が得意なら、それをテーマにするのもアリです。

 

僕の場合、好きなことは為替、得意なことは数字の分析。だからこそ、FXに関するブログを始めたんです。しかも、ちょっとした冗談を交えて話すことで、読者にも親しみを感じてもらえるよう工夫しています。「今日もドル円でやらかしました」なんて言いながら、自分の失敗談を笑い飛ばすこともあります(笑)。

継続のために:自分が楽しめるテーマを選ぶ

ブログは続けることが大切です。だからこそ、自分が楽しめるテーマを選ぶことが大事です。僕も最初のころは「収益を上げるために何を書けばいいのか」とばかり考えていました。でも、そんなことを考えすぎると逆にしんどくなってしまって、続かないんですよね。

 

今では、無理せず自分が興味を持てることを中心に書くようにしています。例えば、最近は「新しいトレードツールを試してみた話」とか、ちょっとした趣味的なことも織り交ぜています。おかげで、ブログを書くことがストレス解消になってきました。

自分らしさを大切に:読者とのつながりを感じるブログ作り

ブログって、読者とのコミュニケーションが大事だと感じています。僕もブログを通じて、読者の方々と交流するのが楽しくなってきました。時々、「○○さんのブログ、参考にしてます!」なんてコメントをいただくと、やっぱり嬉しいですし、それがモチベーションになります。

 

だからこそ、自分らしさを大切にして、読者に寄り添ったブログ作りを心がけています。「為替の小鬼」という名前も、ちょっと親しみやすさを感じてもらえたらいいなと思ってつけたんです(笑)。

まとめ:まずは一歩を踏み出してみよう

最後に、ブログを始めるにあたって一番大事なのは「まずはやってみること」です。失敗してもいいんです。それも経験ですから。僕も最初の頃は「これで本当にうまくいくのかな?」と不安に思ったこともありました。でも、やってみたからこそ、今があります

 

自分の興味を持ったテーマで、自分らしさを大切にしながら、ぜひブログを始めてみてください。そして、時には冗談を交えながら、楽しんで続けていきましょう。

 

それでは、皆さんのブログライフが素晴らしいものになりますように!また次回のブログでお会いしましょう!

 

※最後までお読みいただき、ありがとうございます!爆  笑

 

もし、この記事が参考になったと思われたら、ぜひ一度私が現在受講しているアフィリエイトクラブの詳細をご覧ください。私自身、このクラブの内容に非常に助けられ、ブログで収益を上げる方法を具体的に学ぶことができました。

アフィリエイトクラブの詳細はこちら

 

副業初心者の方でも安心して始められるよう、アフィリエイトをステップバイステップで丁寧に解説されています。

 

上のリンク記事では私の記事作成の大きな秘密を…ネタバレさせてみましたニヤリ

 

多分この記事を読んで秘密を知ると…“ああ…そうなんだ!”と納得するはずです!

 

短い隙間時間をアフィリエイトでどうやって効率的に作業を進めるのか?が丸わかりします爆  笑

 

紹介講座はパソコン一つで在宅ワークを始め、隙間時間で副収入を得たい方にはピッタリです。ぜひチェックして、あなたのブログ収益化の第一歩を踏み出しましょう!