こんにちは。ふつうの料理をごちそうに★
築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。

 

 

1泊で京都に行ってきました。

 

もともと金沢を考えて友人と企画したのですが、

私が「出町ふたばの豆餅が食べたいから京都にしない?

と変更した(笑)

 

豆大福ごときに・・と思うかもしれないが

 

 

やっぱり生菓子は、現地だからこそ。

特にお餅は買ったらすぐ食べないと。

 

お店すぐの鴨川を見ながら、できたてを食べるのが最高なのさ~照れ

写真は嵐山の渡月橋だけど。

 

 

先週、実は銀座三越の催事で

たまたま出町ふたばの豆餅をフライングゲットし

旅行より先に食べたが・・・

当日作られたものを飛行機で運んでくるとはいえ

やっぱり微妙に、お餅の表面がほんのわずかだけどゴワついてる。

そうなると、餅とあんこの一体感に少し邪魔が入る。

 

 

 

平日の朝イチってこともあって(お店に着いたのは朝9時すぎ)

数人しか並んでなかったからよかった。

豆餅、黒豆餅のほかに

ちょうど丹波栗の旬なので

栗餅と栗入りお赤飯も買いました。

 

栗は、私も夫も母も大好きだから

今の時期に来てよかった~キラキラ

 

 

そのあと行った錦市場の「京丹波」という店では、焼き栗も。

 

 

 

栗を回転させながらじっくり焼く機械が店頭にあって、

焼きたてをその場で袋に詰めて売ってくれるの。

 

 

 

 

以前訪れたけど今回は無くなってた店

も一部あったものの

 

京都は、いつも同じようなのに

何回でも感動する。

飽きることがない。

 

同じといっても

単にそのままでいるってことじゃないんですよねあせる

引き継ぎ&アップデートを常にしている。

 

 

 

毎日の食卓もそうなんじゃないのか。

 

次の日にまったくの別物になってなくたって

何回でも感動することはできるんじゃないのか。

 

 

 

出町ふたばの豆餅ついでに

近くの下鴨神社に寄ったら(←おいおい、神様の方がついでかよ滝汗

 

神様の台所=大炊殿(おおいどの)を特別公開していました。

 

出町ふたばの餅や赤飯がおいしいのは、

国民全員を見守る神様のごはんを毎日作って神事を行ってきた

下鴨神社の歴史からすれば

当然のことだなと納得。

 

 

本殿や大炊殿は神聖な空間なので写真を撮ることはできませんでしたが

私は豆餅をダシにして神様の台所に呼ばれたんだな・・と

 

今回の旅の意味に気づいたのでした。

 

 

 

 

【LINE@始めます】

料理教室にありがちなレシピ配信は無し。

素材の基礎×冷凍術×おいしさに直結する工程のみで

本当の時短→至福の食卓になるメルマガ

レッスン情報や学びを活かすヒントも♪

→→登録はこちらから

友だち追加

写真.JPG

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

サーチ予約受付中サーチ (詳細は各タイトルをクリック)

 

レシピ迷子から脱却「私の台所」体験レッスン

↑現在予約できる最新日程は、クリックしてごらんください。

 

 

10/15(日) 18(水)  24(火) 28(土)

 

11/1(水) 2(木) 3(金祝)

11(土) 14(火) 26(日)

 

平日は13~15時・19~21時

土日は11~13時・14時半~16時半・18~20時

 

 

 

自炊力×献立力「私の台所」カリキュラム

↑(詳しい内容はクリックしてご覧ください)

たった5回のレッスンで、

ひとりで台所に立ってもスイスイこなせる

素材の基礎と自炊のしくみを作ります。

 

 

 

筋肉たった2時間で自信がつく 1回完結レッスンナイフとフォーク

 

 

豊洲移転も間近。いつまでやれるかわかりません・・あせる

築地お買い物ツアー&素材の目利き講座

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

生活スタイルは変えずに

やりたいことやりつつ健康自炊

 

ショボーンつくりおきって流行ってるけど、料理以前に時間が作れない

ショボーン自炊して、できたて料理が食べたいけど

  帰宅して1から作るなんてできない

ショボーン作るものがワンパターンで、なんだか申し訳ない気持ちになる

ショボーン食べるのが好き!! でも自分で作ると、手間かけた割にはあんまりおいしくない

ショボーンひとりごはんだと野菜や調味料が余って、節約どころか無駄ばかり

ショボーン今は実家暮らしだけど、この先結婚したらちゃんとできるかなあ

 

 

そんなあなたもニコニコ

 

 

疲れて帰宅しても作ろうと思える
自炊のしくみづくりを最短サポート

 

-写真.JPG

 

 

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

虫めがねコチラ虫めがね

 

 

おうちごはんが楽しくなる全国アンテナショップグルメや

料理講師目線のおいしいもの探しブログ

虫めがね東京おうちごはん倶楽部虫めがね

 

写真.JPG

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分

中央区築地3-3-6 希光ビル3階

vege.support@me.com

虫めがね教室について・地図はこちら虫めがね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*