<埼玉初日 A校>

 

受験校の特定を避けるため、オンタイムではないタイミングで書いています。

とはいえ…埼玉受験で受ける学校って限られているだろうけれどタラー

 

毎晩カクテル飲んで、酔っぱらって寝ているワタシですが、さすがに前日は禁酒(笑)。

 

朝早く起きて、「試験日の朝食はお米、って先生が言ってた」というプラのために、

小さいおにぎりを握ります。 にぎにぎ。拍手

 

試験日が近づくと、「発言にも気をつけねば~」と思っているワタシと、

能天気に試験の話をするパパさんとの間に、ピリっとした空気が流れました。

いつもはパパさんのことを好きなプラとワタシですが、

溢れだす「余計な事を言うな感」炎

 

成績が急降下する中での受験なので、プラは完全に自信を無くしています。

それは、ワタシもそう。

一人だけ能天気なパパさんの発言が癪に障るムカムカ

夫婦で犬の散歩に出るたびに、「プラの今の状態だとヤバいんだってば!!」と釘を刺すと同時に、

パパさんに吐き出すことで、精神的なバランスを取ろうとしていたのかもしれません。

 

 

関東地区の皆さん。

年末に、フジテレビで「謎解きはディナーのあとで」を再放送していたのをご存知でしょうか?

(受験生の親だけど、1日中テレビを見るほど「テレビ人間」なワタシですアセアセ

 

ワタシが翔君ファンなので(笑)、録画して、晩ご飯のときにプラと見ていました。

そのドラマに、椎名桔平さんが演じる「風祭(かざまつり)警部」というキャラクターがいて、

その雰囲気にプラがハマっていました。

そこで…

 

ニヤニヤ 「プラ、緊張したら、思いっきり息を吐いて、それから風祭警部をやろう」

ニヤニヤニヤリ 「はい、はい、はい~」(モノマネ)

 

爆  笑 「あははは! はい、はい、はい~」

ニヤニヤ 「をっ!プラまつり警部!」

ニヤリ 「私にはもうわかってしまったのだよ。この事件の真相がねっ」(モノマネ)

ニヤニヤ 「試験だから、こうじゃない?『私にはもうわかってしまったのだよ。この問題の答えがねっ』」

 

風祭警部は、「ミラクルを起こす」キャラなのです。

 

プラを和ませて、普段通りの力を発揮させたい。

電車の中でも風祭警部のポーズを小さくやりながら、会場に向かいました。

 

ですが…結局プラは、思いっきりこわばった顔で会場に吸い込まれていきましたタラー

 

(数時間後)

 

プラが笑顔で戻ってきましたニコニコ

こういうときは、大抵

「よくできた」のか、「触れられたくないほどできなかったからあえて笑顔でごまかしている」かのどちらかです。

ワタシは親の勘で後者と判断。

 

試験のことには一切触れず、

ミスタードーナツで久しぶりにドーナツを買い、予約していたお寿司をピックアップして、帰宅しました。

 

「落ちているんだろう」という気持ちが90%

「ギリギリ受かるかも」という気持ちが10%

 

次の日も受験があるのですが、正直に言うと「落ちるはずもない」という学校の受験だったので、

「とにかく、初日お疲れ様」という雰囲気で、のんびりと過ごしました。

 

そして、陰でそっとパパさんに耳打ち。

 

チーン 「〇時から合格発表。プラに見せたくないから、協力して。寝室に連れて行って。」

アセアセ 「了解アセアセ

 

初日の結果は、ワタシ一人でこっそりと見ることにしました。

きっと落ちているから。何も言わずに2日目に送り出すために。

万が一受かっていたら、朝イチで「おめでとう」って言えばいいから。

 

つづく

 

中学受験 2021年度 中学受験