明日はママ友と久しぶりにお茶コーヒー
2020年入試組のママさんです。


聞きたいことがいっぱい。
2月の受験ウィークが、どんな精神状態なのかとか。

経験者のアドバイスとか。

本当は、受験が終わったら3月に「ママもお疲れ様!の会」を開くはずだったのだけれど、
コロナだのなんだので開けずじまい。

進学したと聞いたのは、当初受ける予定だと聞いていた学校ではないところ。
いつ頃そこの受験を決めたんだろう?

夏にお子さんの成績が急落したという別のママ友は、慌てて秋の文化祭&説明会シーズンにあちこち行ってました。

ワタシ「大変だね~」
ママ友「そうだよー。手広く行った方がいいよ?予想外の展開ってあるからね。」
 

・・・ええ、まったく別の意味での「予想外」チーン コロナめ…

一度説明会を聞いたところ、文化祭に行ったところはまだいい。
先生方の雰囲気、生徒さんの雰囲気、気に入るところ、気になるところ…
イメージが沸いているから。

去年、アドバイスをもらったときは、プラの成績が絶好調だったので、

せっかく「手広く」と言ってくれてたのに、ちっとも行ってません汗

しかも、成績がヤバいので、本命の国公立対策を重視して、私立は超安全策を取る予定。
行ったことのない学校があるんですけどもあせる

オンラインの説明会だけでは、本当の学校の雰囲気が分からない…ガックリ

いやいや、これ…
6年生だけでなく、5年生にとっても、4年生にとっても、大問題滝汗

5年生は、本当なら「今年中に手広く訪問」のはず。
それがこんな感じで、なおかつ、来年もどうなってるか…

4年生も、来年までに文化祭や説明会が復活していないと厳しいよね?

予想外の学校に出会えたり、先生方の対応の違いを比較できる「私学フェア」も、今年は開催しないしね…汗
(まあ、あの「これが密でなくて、一体何を密と呼ぶのか」くらいの混雑具合を考えたら、できるはずがないけども。笑)

それに、ママ友が言ってた。
「受験のときは、コロナがまさかここまでのことになるとは想像してなかったから〇〇中にしたけれど、
電車を乗り換えて遠くまで行かせるのって不安だね。」と

分かる…。

関東って、なんであんなに交通網なんだろう~?
山手線の中はいいけど、郊外に向かうと、東西ばっかり伸びてて、
「そこ!縦(南北)に移動したいのに!」みたいな…

「外側から一旦新宿に出て、池袋からまた外側へ向かう」とか。

山手線の外側(郊外寄り)に、もう1周大きな円があればいいのにな~。

中学受験 2021年度 中学受験