中国の招商銀行 | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

中国の銀行に口座をお持ちの方も

かなり増えたのではないでしょうか?


日本語表示を選べるATMも

中国にだいぶん増えましたもんね~


たまに、日本のお店でも

銀聯(ユニオンペイ)決済を使ってみたりする

私です(笑)


多くの銀行が、口座に人民元を預けていれば

日本からでもネットバンキングで

中国国内への送金ができるようになってますが、

皆さんはどこの銀行をお使いですか?


僕は、招商銀行が好きですね。
なるほど!ザ・中国人-招商銀行


中国銀行や中国工商銀行は、

ATMは多いけど、如何にも国営という感じ。

窓口に行っても、やさしさを感じません(笑)


招商銀行は、民間の匂いがプンプンして

小さな事業者の味方って感じがします。


ネットバンキングも分かりやすくて

スムーズ!


去年の中国銀行ランキングでも、
「中国で最も尊敬される銀行」
「中国で最も優秀な民間銀行」
「中国で最も優秀なネット銀行」
など様々な部門で最優秀評価を受けたそうです。


この円高、どこまで行くのか

予想もできなくなってきましたが、

1元が11円台に突入。


中国の金利は、下がったとはいえ、

普通預金で0.5%

これでも日本の普通預金金利の20倍以上です。


もしも、これから銀行口座を作るなら、

招商銀行、おススメです。


ペタしてね

読者登録してね