尻出しルックが消えた! | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

たった1年前と比べても
変わったな~と思うことが
非常に多い、上海の街の風景。


例えば、乳幼児の格好。

別の期待を抱いた方ゴメンなさい(笑)


2才ぐらいまでの子供は、
オムツを付けずに
股の部分を切り取ったズボンをはいた、
お尻丸出しルックをよく見かけました。
地方ではまだ多いと思いますが・・・


オムツ代や洗濯の手間が省けるからです。
おしっこの時は、ゴミ箱なんかで
素早くシャーっと(笑)


その可愛い姿も見かけなくなりました。
それどころか、今では高価な日本製の紙オムツを
求めるぐらいの勢いです。



それから、服装の変化。

特に一般女性のファッションは
様変わりしてきたように思います。


以前は、どこか違和感を覚える服装を
よく見かけましたが、最近は、
全体的にあかぬけてきた感じがします。


また同時に、通販の衣類の値段も
1年前に比べて、随分高くなっています。



中国では普通の光景だった、
パジャマで近所に外出する人達や、
夏場恒例、おじさんの腹だしルックも、
来年には見れなくなってしまうかも
知れませんね。
ちょっと寂しい気もします。

ペタしてね