今日の仙台は、強風注意報が出るほどの強い風が吹いています。
教室の前には毎日のぼり旗を出しているのですが、今日はあまりの強風で危険と判断し、お休みすることにしました。
すると受講にいらした生徒さんから、
「旗が出ていないので、お休みかと思っちゃいました!」
とのお声が😊
いつもあるものがないと、少し不安になりますよね。
電車にも遅れや運休の情報が出ているようです。
皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
さて、最近教室でよく聞く言葉があります。
「やったはずなのになんでできてないの?」
そしてもうひとつ。
「先生が来るとできるの。なぜ?」
です(笑)
ちなみに私は何もしていません。
本当に何も。
ただ隣で一緒に画面を見ているだけなんです😊
よく「魔法使いみたい」と言われますが、魔法は使っておりません(笑)
では何が起きているのかというと…
実は、
・クリックを一回忘れていた
・ひと手順飛ばしていた
・慌てて違う場所を押していた
そんなことがほとんどです。
パソコンに限らず、
「ちゃんとやったはず」
と思っている時ほど、人は自分の思い込みに気づきにくいものです。
だからこそ、誰かと一緒に確認してみると、
「あっ!そういうことだったの?」
となることがあります😊
何度お伝えしても、
「そんなはずはない!」
と思われることもありますが、
実際にご自身で気づいた瞬間、
「あ~!!そういうことか!!」
と皆さん大笑い✨
その瞬間が私は大好きです。
パソコンの学習というと、
「覚えることがたくさんあって大変」
と思われるかもしれません。
でも実際は、
慌てずにひとつずつ確認することの方が大切だったりします😊
そんな発見や笑いがある時間を、
今日も皆さんと一緒に楽しんでいます✨
パソコンが初めての方でも大丈夫です。
基礎からゆっくり丁寧にサポートしています😊

