今日の仙台は、強風注意報が出るほどの強い風が吹いています。

教室の前には毎日のぼり旗を出しているのですが、今日はあまりの強風で危険と判断し、お休みすることにしました。

すると受講にいらした生徒さんから、

「旗が出ていないので、お休みかと思っちゃいました!」

とのお声が😊

いつもあるものがないと、少し不安になりますよね。

電車にも遅れや運休の情報が出ているようです。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


さて、最近教室でよく聞く言葉があります。

「やったはずなのになんでできてないの?」

そしてもうひとつ。

「先生が来るとできるの。なぜ?」

です(笑)


ちなみに私は何もしていません。

本当に何も。

ただ隣で一緒に画面を見ているだけなんです😊

よく「魔法使いみたい」と言われますが、魔法は使っておりません(笑)


では何が起きているのかというと…

実は、

・クリックを一回忘れていた
・ひと手順飛ばしていた
・慌てて違う場所を押していた

そんなことがほとんどです。


パソコンに限らず、

「ちゃんとやったはず」

と思っている時ほど、人は自分の思い込みに気づきにくいものです。

だからこそ、誰かと一緒に確認してみると、

「あっ!そういうことだったの?」

となることがあります😊


何度お伝えしても、

「そんなはずはない!」

と思われることもありますが、

実際にご自身で気づいた瞬間、

「あ~!!そういうことか!!」

と皆さん大笑い✨

その瞬間が私は大好きです。


パソコンの学習というと、

「覚えることがたくさんあって大変」

と思われるかもしれません。

でも実際は、

慌てずにひとつずつ確認することの方が大切だったりします😊


そんな発見や笑いがある時間を、

今日も皆さんと一緒に楽しんでいます✨

パソコンが初めての方でも大丈夫です。

基礎からゆっくり丁寧にサポートしています😊