3月に行った都会もすでに3週間以上も経ってしまった。

 

 思い出いろいろ①  久しぶりに大きい方でトイレに並ぶ

  あの大きい本屋さんに行った時の話だ。

  突然お腹が痛くなったのでトイレに行くと人が並んでいた。

 小の方かなと思って覗くと大の方だった。仕方がないのでト

 イレ付近の本を見ていてまた行ってみたら、やはり並んでい

 た。 これはもう並ばないとまずいかもと思い並んで10分ほ

 どして順番がきた。やれやれ。

 

  でもこんなにお客さんがいる施設で トイレ一個とはなん

 ぼサービスとはいえ、厳しい。ゆっくり 本を探していられ

 ない。田舎の大規模書店ではと言ってもしかたがないか。

 

 思い出いろいろ② お寺で寄進

  九品仏のお寺にお参りにいったら、仏様の改修工事が行わ

 れていた。気にしないで本堂の仏様を拝み、椅子に座ってい

 たらなんとなく気持ちが和らいできた。そういえば、吉野の

 大きな仏様を拝んだ時も同じ気持ちになったなあ。普段は無

 宗教なのに。

  帰り際、仏様に金箔をはるので寄進しませんかというポス

 ターを発見。一枚千円だったので、お礼に2枚分を寄進。

 

 思い出いろいろ  本屋さん巡り

  今回は、本屋さんに4軒行った。前ほど本を買わなくなった

 が立ち読みするのが好きだ。特にフランスの本や旅の本を読む

 のが好きだ。疲れたら喫茶店に入り、買った本を読むのも大好

 きだ。

 

    地味な観光だったが、本人が楽しかったからいいんじゃないかな。

 

 

 

   

 <お馴染みオルセー美術館。団体旅行で初めて行った時が一番

 感動した。教科書に出ていた絵をたくさん見ることができたか

 らだ。でも大きめの美術館は、途中で疲れてしまうので、

 オランジュリー美術館や、名前は忘れたが、モンパルナス駅

 近くにある、そうそうブルーデン美術館?が印象に残っている。>