新年も気が付いたら、はや1カ月。師走とはよく言ったもんだと。ホントあっという間ですね。。そんな息つく暇もなく、年度末を迎えるにあたり、、
 

    唐突ですが、「睡眠」  取れてますか?


     睡眠は大事と分かっていても、"充分な睡眠が取れていない!"って方もいるんじゃないでしょうか。

    かく言う僕も、睡眠不足気味な日々が続いているので色々調べてみて実行すると、おかげさまで昨日はスッキリ快眠出来ました!。

    何て快適なんでしょう爆笑。幸せ感ハンパないっす‼️。
 

    もし、僕のように お困りな方がいらしたら、人によってタイプが違うようですが、

    ①なかなか寝付けない場合
    →   お風呂に浸かる。ぬるま湯にじっくり。

    ②夜中起きてしまい(途中覚醒)、その後寝られない場合
     →自律神経を整える為、寝る前の行動は少しゆっくり動く。


この2つを意識してみて下さい。
①は深部体温を上げることで、その後体は体温を下げようとするので、眠りにつきやすくなります。
②は副交感神経を優位の状態だと、眠りに誘いやすくなる(体温も下がる)。そのためにはリラックス状態なることが大事なので、全身の力を抜く位の心持ちが良いでしょう。

僕は②を意識して行いました。すると徐々にリラックスできるようになってきました。①に関しては我が家はシャワー派なんですが、これからは湯船に浸かる日を増やしていこうと思います。


    睡眠をしっかり取って、コロナやインフルエンザにも負けないよう、免疫力を保っていきましょう!

    写真はディナーの後のリラックスタイムのメニューです照れ
     この時期みかんは必須ですグッド!

    モバイル E·事業部  S  でした。