「自家製米とぎ汁乳酸菌液」は放射能も無力化?!? | 健康天使abo Health Creator

健康天使abo Health Creator

面白い記事を投稿してますので、チェックお願いします!!
みなさんの生活にちょっといいものをプラスして、楽しく賢く笑顔に過ごしていきましょう^_^
より良いものをみなさんと一緒に作って行きたいと考えています。
コメント待ってます!

capitarup0123氏のブログから引用

猛暑のなか、乳酸菌農業で身体を鍛える!






人気ブログランキングへ
ここも引用なのですが、

有機農業の指南だそうです^^

そこで使われているのが

自家製米とぎ汁乳酸菌液を使って

生ゴミを分解し

それを栄養として育ててあげると

植物が劇的に育つようです^^


その「自家製米とぎ汁乳酸菌液」は放射能も無力化するようで

興味のある方多いんじゃないでしょうか??^^


「自家製米とぎ汁乳酸菌液」の作り方は




◎米とぎ汁乳酸菌液のレシピ

※用意するもの(1ℓ作る場合)

・玄米・・・1合(無農薬かつ放射能汚染されていない物の方が良い。

具体的には九州産など。白米も可ですが、玄米の方が強い乳酸菌が取れます)



・粗塩・・・10g(伯方の塩、などニガリが含まれている自然のもの)


・黒糖・・・30g(粉末の物が便利)


・水 (浄水器などで浄化した水が良いです。

自宅の二つの浄水器で比較実験したところ

、水分子(クラスター)がより小さくなる浄水の方が発酵のスピードが明らかに早いです)



・ニガリ・・・数滴(あると発酵が早いです)


・ペットボトルなどの容器



※もちろん玄米の一番とぎ汁でも作れます(ただし、玄米を直接入れた方が発酵は早いです。両方作ると良いと思います)。






1.ペットボトル(しっかり洗ったもの)に玄米、粗塩、黒糖を入れる


2.水を40℃前後に熱してペットボトルがほぼ一杯になるように入れる


3.よく振る(ニガリを数滴入れる)


4.40℃前後で保温(日なたやストーブの近くに置く、

アンカやホットカーペットを使う、一緒に寝る、

ビニール袋に入れてお風呂に入れる、などやり方は自由)


5.一日数回撹拌する(発酵が進みやすい)


6.3~7日程度で完成!(酸味が増して甘酸っぱくなったら成功。

発酵が進むと二酸化炭素が発生してプシューといいます。腐敗臭がしたら失敗)


で作れるようです^^

自家製米とぎ汁乳酸菌液のまとめ


参考にしてみてください^^



人気ブログランキングへ