秋めいてきて、徐々にお肌の乾燥を感じる季節になってきました。


気候的に一番落ち着いている今だからこそ、お肌のケアを考えてみませんかはてなマーク


角質層が厚くなる時期は、夏です。夏は紫外線晴れから肌を防除しようとして角質層が厚く、つまり面の皮が厚くなります叫び


これは、しかたのないことですし、肌を守ってくれてのことなのでありがたいことともいえます。


でも・・・面の皮が厚いって、肌の透明感が消えて、くすみを生みます。


もう、夏ほどの紫外線はないし、一番過ごしやすい時期なのだから、本格的な乾燥時期を迎える前にしっかりと角質ケア対策をしましょう。角質層をもとの厚さに戻していくケアが重要です。


先日、肌カウンセリングをしたとき、妙に肌の表面が硬くなって、幾重にも乾燥しきった角質がこびりついている感じの肌の方が多かったです。


このような場合は、いきなり角質層を薄くするケアはトラブルの元。


まずは肌を十分に潤わせるケアあせるからはじめましょう。たとえばローションパックを3分砂時計_青するです。それ以上すると潤いが逃げるのでNGですよ。


水分がしっかり肌にはいると、肌は安心して、角質層をはがそうとします。いわゆるとして排出されやすくなります。


北風風と太陽晴れの物語と同じく、脱がせるなら、強引に肌をはがそうとするのではなく、しっかり潤おわせてからです。潤えば勝手に剥がれていきます。


潤ってからピーリングを意識したケアをしていきましょうね。