6月も終わり7月になりました。

今年も折り返したんだと思うと、、、、、

は、早すぎます😅








半年ほど前は受験直前だったんだよね。

遠い、遠い昔のようです。

自宅の三男の部屋は綺麗に片付きましたがキョロキョロ

実はリビングの棚の上は、、、、、







棚の上の一角は書類や封筒の山ニヤニヤ

はい、受験から入学までの諸々たち。

未だに手付かずで積み上がっておりました。









ちなみにリビングの隅には長男、次男それぞれの専用の書類ファイルを入れたバックがあります。

主に大学受験からの諸経費一式。

長男は卒業しましたが、そのまま捨てれずに。

次男は追加書類をポイポイ入れていただけの状態。

お恥ずかしい🫣









なんかね、、、、、

なんだかね〜、

手をつけたくなくて、そのままの状態だったのよ。









綺麗に片付けてしまうのが寂しい気がしてねぇ。

毎日、チラッと横目で見ながら、

三男、どうしてるかな〜キョロキョロ

って思ったりね。







やらなきゃ、やらなきゃ。

明日こそ、今週末こそ、、、、、

って、分かっちゃいるけど何度スルーしてきた事かニヤニヤ

はい、本当はただのグータラなだけか(笑)








最近、三男の受験をふと思い出します。

ま、書類の山が目に入っていたからでしょう😅








お勉強が苦手な方だった三男。

講義について行けてあるのか?

もうすぐ始まる春学期の試験も大丈夫だろうか。










そんな事を思いながら書類を眺める昼下がりキョロキョロ

やっとこさ、重い腰が上がりようやく片付ける気になりました‼️











どーんと書類の山。

残すもの捨てるものを仕分けして、ファイリングして。

やるとなったらやるのよ真顔

テキパキとこなして、、、










な〜んてね(笑)

受験関係書類は見るもの一つ一つ、いちいち感慨深くおねがい

思い返しながらの作業はゆうに3時間越え(笑)

ま、ドラマをちらちら見ながらしていましたがてへぺろ








廃棄の紙類。

ビリビリと手で破いたり(シュレッターがなくて)

改めて見た受験費用や進学費用気づき

ざっくりとはわかっていますが、全ての合計となると、、、

正直言って、恐ろしくて出来なかったわアセアセ

はい、現実逃避ね不安











三男のファイルも整理完了し、棚の上もきれいにキラキラ

気分もスッキリしました‼️








今週のお花もみずみずしく美しい葉物。






ま、あっという間にぐったりしてしまいました。

この暑さでは仕方がないわね。








人間はぐったりしてらんないのよね。

昨日は半夏生。

我が地方のならわしは、


半夏生の時季に、脂ののった鯖の丸焼きを食す習慣がある。江戸時代、農作業で疲れた体を癒し、盆地特有の蒸し暑い夏を乗り切るための貴重なスタミナ源として、領主が領民に配ったのが始まりという。

 



はい、今年も食べましたよ‼️

スーパーではこの暑い中、店頭で炭火焼きをしていました。

毎年恒例よね。

お餅は今年は草餅の安倍川を買ってみました。

ほろ苦い草餅と黒蜜が合うわ〜飛び出すハート




美味しくいただきました。

これで今年も暑い夏を乗り越えれるわよ♪