『誰もえん』って方言なんか?









深夜に三男からLINEが入っていました。










はい、方言だね。

ちなみに、『誰もいない』という意味。








どうやら友達との会話で使ったようで。

笑われたらしいです泣き笑い

田舎組のあるあるですよね。







長男もとってもイジられてたよ。

よくある事!

な〜んにも恥ずかしくないよ。

笑に変えておきね😊









そう話しました。







長男も大学時代は大阪。

言葉の違いは全く気にせず←異文化交流大好きな人

友達達も長男の使う方言を楽しく真似ていた様子(笑)

このくらいになれるといいんですけどね。

さて、三男はどうでしょうか。









じきに三男も関西弁になるのかな。

長男は現在は関東住まいですが、関西弁ですね。

職場では違うのかもしれませんが指差し






京都住まいの次男も関西弁です。

個人的に関西弁は好きなので、息子たちの関西弁は心地よいルンルン

まぁ、こてこての関西弁ではないのでね。

我が地方の方言も独特よ(笑)

新しい土地ではすぐに田舎者ってバレちゃうわ。

ブログでもおかしな言葉使ってるはず笑笑

田舎者ゆえお許し下さいニコニコ















さて、今朝は親戚から朝どれ筍をたくさんもらい。

筍仕事でゴミの山(笑)







皮むいて大鍋でアク抜きです!

煮物、筍ご飯、青椒肉絲気づき

しばらく筍三昧になりそうです。











ゴミの山と言ったら‼️

先週の連休最終日は古いお部屋のお片付けをしました。

今回は随分前に亡くなったひいばあちゃんのお部屋。

やばいくらいの荷物が出てきましたよ不安










押入れやタンスからは出るわ出るわ笑い

バックインバックってね…袋の中に袋、また袋ってさアセアセ

どんだけ厳重なんだよ〜っ気づき

で、やっと出せたと思ったら…空のお財布(笑)

趣味の手芸の材料や生地。






何十年も前の日記。

家族の日々の暮らしが書かれてて、結構笑えました指差し







たくさんのモノクロ写真。

それから子や孫から贈られたであろう記念のアルバムも何冊も。

私どころかお父さんの知らないお顔も結構ある凝視

写真館でアルバムにされた記念の写真…

どうするんだよこれ…






人形類もポイッとゴミ袋に捨てくいですよね〜。

お顔のあるものはなんだか怖い不安

全く気にしないお父さんはポイポイとゴミ袋に入れまくるガーン







へそくりでも出てくるかと期待しましたが。

あちこちから出てきたお財布に小銭が少しあったくらいね(笑)









不要な家具や布団類も合わせて。

処分場へと持ち込んだ粗大ゴミが300kg!!

ゴミ、ゴミ、ゴミ袋の山が20袋ほどまだあるわ。

これは今週の収集日に出します。








これで一部屋空っぽになりましたよ。

使う予定がある訳ではないんですけどね。

きれいに整理した事でやっとひと段落した気分です。







つくづく思った事。

それは、本人は宝でも他の人から見たら…

ただのガラクタの山。

はい、不用品です‼️←キッパリ指差し








家の片付けを順次行う予定ですが。

自分達の不用品も整理しておこう。

お父さんと意見が一致しましたわ。

このままで子供たちに迷惑かけちゃいますからね驚き










そして、ひいばあちゃんの部屋の片付け様子を見ていたおばあちゃん(義母)に。










体が元気なうちに不用品は整理しといてね〜。

必要なものだけにしておいてね〜‼️

私らも順に片付けて、捨てに行くし。

子供らに迷惑かけたくないからね〜。

お願いね!








って、ズバッと話しておきましたわニコニコ









動けなくなってしまったら仕方がないのですが。

今はまだ判断もでき、動けていますからね。

判断できるから勿体無くて廃れない可能性もあるガーン








まさしく終活です!

そうは言っても…

田舎暮らしの我が家。

母屋はまだなんとか自力で出来そうですが。

蔵がねあるのよね不安

半端ないくらいのものが入ってますもやもや

どうするか…業者に頼む方がお安くなりそうなくらいです。







ご先祖様のお宝でしょうがキラキラ

現代我が家には不要なものばかりもやもや

トホホ…








皆さんのお宅はどんな感じかしら?