親戚から三男にお祝いが届いていますおねがい

ありがたい、ありがたい。

みても良い?かと言う三男に開けさせたら…





水引をほどいていて凝視

包みの開き方なんて知らんよね。

お祝いはずっと親が管理していたし触らせた事なかったからしょうがないわね。

扱い方を教えました。

自分の若い頃なんて覚えてないけど、こうして教えてもらっていたんでしょうかね(笑)

改めて大人に向けてのアレコレ…

まだまだ教える事がありそうです。







さて、三男にもワクチン3回目の接種券が届きました。

夏に初めてのワクチン接種をして。









あの時は早く受けて志望大学のオーキャンに行くぞー‼️って意気込んで、クラスメイトの中でもトップバッターで接種したわねにっこり

結局、オーキャンは全てオンラインに切り替わってしまったからね。

門の外から覗きに行きましたが、憧れ大学には足を踏み入れる事なく受験を迎えたんだよね。









あれからあっという間に半年が過ぎ去りました。









県の予約なし接種会場が接種枠を増やしたと知り。

仕事終わりにビューンと連れてゆき🚗💨

サクッと終わらせて来ました‼️







今回も発熱はなく、腕の痛みのみで済みました。

一人暮らしになる前に接種を済ませられよかったです。

一人だとなにかと心配になりますからね。

三男だって具合が悪くなったりしたら、さすがに不安になるでしょうし。

まだまだ感染者数が減らない大阪へ行きますからね。










問題は長男よ。

多分、未接種。

去年、感染してるっていうのに。

何度か接種を促していますが、どうなっているやら…

もう随分と手の届かない遠くにいるようで…

もうね、本人に任せるしかないですね。

たまにアップされるインスタの様子で近況を感じ取っています(笑)









次男は成績発表もあったようで。

こちらから聞くまで報告はなく。

皆んなそんなものか(笑)

WEBの公開を待ったら良いんですが、早く知りたいもんね指差し





催促して来た報告は…

一つ落としてしまったとか悲しい

またかよ…

本人はケロッとしてますが、母は残念でならないわ。

あれもこれもと欲張るからよ。

現時点での取得単位は問題なさそうですが、そろそろ最終取得単位も気になってきます。








まぁ、次男なりに色々と頑張っているようです。

英語の勉強やインターンシップ、サークルと。

先日帰って来ていた時も部屋におこもり。

課題や会議の時間が長かったのよね。

ちょっと寂しかったわ。

でも、そばにいるって感じ取れるから良かったかな。

一つ屋根の下に暮らしてるって温もりね(笑)









そして…

またまた頭を悩ます発言。








留学してみたいらしい…

ここでまた長男に負けたくない‼️が発動しているのかしらねチュー

進学した時からチラッとは言っていたんですが。

今回は具体的に言い出した。

しかも、留学なら休学も視野にとガーン

そして、院進がどうとかこうとか…









もうね、もうね、もうね…

好きにしたら良いけどえー

申し訳ないが資金不足です!

ただでさえお高い私学の学部だと言うのに…トホホ悲しい






親としては情けないとしか言えませんが悲しい

一浪、私大の学費と仕送りで次男用の費用はいっぱい一杯よ不安







正直に話したら、それはよく理解している。

奨学金も含めて、どうしたらできるか考えてるって。

ってか、肝心のGPAは大丈夫なのかよ〜っチュー







まぁ、少しは成長してるかなぁ。

とにかく、留学はダメとは言わない。

コロナ禍の留学もよく考えて。

そして長期じゃなくて短期も視野に入れる事。

学びたい気持ちはわかったけど、院進か留学かどちらを選択するかよく考える事。

資金面は全面的には準備はできそうにない事。

ここが一番の問題よねアセアセ

正直にハッキリと話しておきました。








あー😮‍💨

一難去ってまた一難かもやもや

どうなる我が家の家計は?

破綻するってーーーーーっ滝汗

親は塩舐めてでも何とかするとは言いますが。

マジで本気でやらなきゃいけなくなりそうで、シャレにならんわ…

どうなる我が家チーン







まぁ、どこまで思い描いているのかわからんが。

どちらもそう簡単に出来ることではないし。

よくよく考える事は良い事だわ。

やっぱり就活するわって言うかもしれないしね。

ほんと、親の思うようにはならないもんです

次から次へと…

いつまでもハラハラどきどきをありがとうニヤニヤ








とにかく。

三兄弟よニコニコニヤリニヤリ

導かれた場所でしっかりと花を咲かせておくれキラキラ

母はあなた達の成長をしかと見届けるわおねがい