今日は防災訓練でしたニコニコ
今年は地区の役があるので数年ぶりに参加。






防災無線…ほとんど聞こえません…
開始時刻を知っていたので耳をすませましたが、





・・・



サイレンが遠くでかすかに聞こえました
これって、本当の災害では役に立ちませんねキョロキョロ





一次避難所から二次避難所へ。
火災の消火訓練がありました。
火災は訓練だとわかっていても、ドギマギしちゃいますね滝汗
消火器🧯使う機会がないからねぇ…
あっては困りますが😅





消火器の消費年数は10年だそうで、ウチのを確認したら…
とーっくに切れていましたびっくり
古い消火器は暴発事故などもあり危険だそうです。
買い換えなきゃダメですね。






消防団の放水訓練もあり、ホースに伝わる水圧にビックリでしたチュー
通常よりだいぶ弱い水圧にしてあったようですが💦









今年は地域の防災に携わっているので、いろいろな研修会に参加予定です。
すでに二つ参加しましたが、わかっているようで、出来ない事を再認識する事から始まっています😅
良いきっかけだと思い、積極的に参加したいと思っていますウインク






今日のお土産ルンルン





配布された非常食ナイフとフォーク
味見してみなきゃね〜チュー






我が家は非常食のストックをしていませんアセアセ
先日も大きな地震がありましたね。
そろそろ真剣に災害について考えなければ…と、思いながら手付かずです。



災害が起きてからでは遅いですもんね。
今年は何も起こりませんように。
無事に受験期を過ごせますように。
今の心境ですチュー







一緒に活動しているクラブに、長男の同級生Wちゃんのママがいらっしゃり。何年か振りに子供たちの近況を話しましたおねがい



Wちゃんは一浪して国立大へと進学しています。
次男が浪人している事を話すと、Wちゃんの浪人時代の話をしてくれました。
隣県の大手予備校へ通学したそうです。
ここはど田舎なので大手予備校がありません😅

高校時代とは違い、レベルの高い人の中に入れた事が良かったし充実していたと。
浪人時代に悔いはないそうです。




でも今は、同級生は三回生になるのに我が子は二回生。遅れを取っているなぁと焦りを感じるし、女の子だから尚更心配とおっしゃっていました。





大学生になったらなったの心配って、やっぱりあるんだなぁニヤニヤ






ウチは大学生になれるのかって心配が滝汗








そればっかりですが…ゲロー





私も
次男の浪人時代に悔いはない
って、胸張って言いたいなぁ。








大丈夫、大丈夫、きっと言えると信じよう。