モスクワは今日も…

コメントを承認制にしました。アメンバーは募集しておりません。エロ馬鹿が宣伝ばっかり書き込むので、当分コメントは受け付けません。すいません。


テーマ:

友人(ロシア人)が荷物を取りに来た。

空港に両親を送りに行った帰りだったのだが、両親はまだモスクワのホテルだという。


「プーチン専用機がブレーキトラブルで飛べなくて、他の飛行機が全部明日飛ぶ事になった」とさ。


あ、シェレメチヴォじゃないっす。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成の大停電ざんすよ、奥さん!


やっとネットが復旧しました。

実のところ、モスクワのクソ田舎に住む我が家はなんと被害無しだったんですよ!

ところがサーバー屋さんが…。


一番お間抜けなのは、私。

本日、ロシア人の弱さを馬鹿にしたのが祟ったのか、朝から貧血でぶっ倒れてまして、昼の12時まで寝込んでおったのです、私。

で、起きて、ソロソロと体調を整えるべく、軽くヨガなんかしたら気分爽快になって、昼ご飯食べながらTVでドラマ見てたんですわな。


んでもってPC立ち上げてメール確認しようとしたら、接続不可。

(むむむ、金は足りてるし…)と考えあぐねておりました所に、友人から電話。


「ねぇちゃん! 電気大丈夫か?!」


何の話じゃ? TV見てるぞ、わし。


聞けば11時過ぎから大停電で、地下鉄には閉じ込められるわ兎に角、大騒ぎだそうで…。

モスクワの南半分と中心街がって…一応ここ、モスクワ市で南なんだけど(最寄の駅も大騒ぎだったらしい)。


友人の家は全てがストップ!

この30度を越える中、冷凍庫のものが溶けて行くぅぅぅぅぅぅぅ(哀れなり)。


ま、そんなこんなでフラッシュもってうちまで書類をプリントアウトしにくる友人がいたりと、我が家はどうやら、この事件からまったく蚊帳の外だったようです。


えっと、モスクワの地図を見ていただくとですね、モスクワが川がうねうねと縦に走ってますな、この一番下のМКД(外環状)と交わるあたりの右岸にある発電所が、諸悪の根源ざんす。


地下鉄やトロリーバス、トランバイに乗っていた人たちは、道端で白タク止めるのに大騒ぎだったそうな。お気の毒。

とりあえず、第一報。

田舎者のミ~シュカ♪でした。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日今年最高31度。ニュースでも体調に気をつけるようにと言っている。

ロシア人、非常に暑さと気圧の変化に弱いので、まじで注意。


暑い→水が溜まってる場所見りゃ泳ぎだす(噴水も有効)→でも暑い→飲む→溺れる


これがロシアの暑い時期の惨事の法則です。

既に1人、亡くなってる。

ロシア人だけでなく、日本の皆様も水の事故にはご注意を。


さてこの暑いのに朝っぱらから制服着て、行進している方々を見かけた。

軍隊行進曲

ダンダンダ~ン ダカダカダ~ン♪ って窓の外からマーチングが聞こえるなぁと思ったら、ホンマにやってた(ここは5.8に花火をあげまくっていた所)。



今日は満月ですな。

モスクワはやっぱ埃っぽいのか、出始めの月が妙にでっかくて赤く見えることが多い。

*空気中にチリ(水蒸気や浮遊物)が多くある時に赤く見えるらしい。夕焼けと同じ。

赤い月  不気味で素敵なのでよく、写真に撮ります。



そうそう、ブログペットを増やした。名前はпух(プーフ)。 この時期にうんざりするほど飛んでいるトーポリの綿毛から取りました(トーポリでなくても綿毛全般はпух)。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

萌え燃えてるよぉおおおお!子供は情報が早い



チャリで駆けつけるのが基本 子供はすぐ見つけますね、こーゆーの。


燃えているのは、ゴミ置き場ですね。となりのハワイ・プラザは何だって?

あれはですね~、確か電気のなんかです(日本語でなんでしょう???)。

最近流行っています、こーゆー絵を描いたタイプ。

犬の散歩中に、ゴミ置き場の辺りから煙が出てるなぁ、(プール工事)現場の連中、シャシリークか? なんて暢気に考えていたんですが、上の階の子供たちが叫びだしたんで、火事だとわかりました。

っていうか、消防車まで来てたのね!


大人は暢気です。ほれ→酒盛りしてます大人は黙って青天酒盛り

もっと天気が良くなるとこの人たちはここでシャシリーク(ロシアン・バーベキュー)したり、宅配ピザをここ宛にオーダーします。犬を飼っていますがほとんど散歩をしません。でも自分たちはアウトドア(飲食)派らしいです。 私も時々、お邪魔するんですわ(真性アウドドア飲食病)。




公園とボヤ現場 さてそろそろ、鎮火したでしょうか?


この奥には御覧のとーり公園があり、学校が終わった後の時間は子供が鈴なりです。

小学校グラウンドでサッカーやバスケ、集会所の前でバレーボールやテニスと、市開発の新興住宅地(元・森で土地いっぱい)には遊ぶところが多いのはいいのですが、どーやら設計がソ連時代の方のようで、全く駐車スペースが無いのが難点。


そりゃ、ソ連時代は自家用車駐車スペースなんて考えなくても良かったもんあぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花火1 我が家から5箇所の打ち上げ花火が見られます♪


絶景かな2 さぞやビールが美味かった?

実はその直前まで旦那に(地獄の)足マッサージやってもらってまして、なみだ目で白湯500ccのんでましたです。


さ、明日も休み ура!

花火2

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかなぁ~ ほんとここ最近のスホーイの働きは悪いね。御覧よ、曇天だ。

曇天


パレードが終わってた時間とはいえ、小雨もぱらついていたし。

ああ、きっと郊外は今頃、おもいっきり雨だな。雨雲を人工的にモスクワの外に追いやって、そっちでドシャーッと雨落しをしているから仕方が無いとは言え。


さて、10年経ってみて…まず大戦参戦者の方々が徒歩でなく、車でパレード。これは正しいな。

(流石に毎年見ていると飽きるので、15分しかTV見なかったが…。10年前はビデオ録画したのに)

とゆーかですねぇ、何よりもこの天気の悪さ、なんですかぁ?

ここ数年、冬の本格到来が遅れた分、春が遅いのかホント、パッとしない。


戦勝記念日っちゃぁ、暑くてビールが飛ぶように売れて、みんな噴水で水浴び(!)するんだがなぁ。

我が家で最初に買った電気製品(1993)→ 5.9


あ、今回の新しい企画(?)としてはキエフ駅に大戦当時の汽車が着たんだよ~

ほれなんていうの? 真っ黒で赤の★付きの。みんなアレに乗って大歓声を受けて故郷に戻ってきたんだよね。ホームでは若い子達が当時の軍服を着て、大戦に参戦した方たちと踊っていた。粋だね。


けどさ、毎年思うんだわ。日本人家族のうちに必ずこの日「戦勝記念日おめでとう!」と電話をかけてくるロシア人の友人…おい、嫌味か?(藁)


さてそんなこんなの戦勝式典ですが、毎年ボイコットが増えておりますな。

スターリンという良いも悪いも強力な指導者の下、ナチスを打ち破った功績は讃えよう。

でも…ロシア人だけやし、その後が良かったと思っているの。


反省無き民族と言われておりますが、今も昔も旧ソや東欧から好かれていると思い込んでいるところが凄い。

ま、足を踏んでいるほうは足を踏まれているほうの痛さが判らぬ典型?


とまぁ、そんな私も棚上げ日本人。

5.9-4 それとこれとは別にして、今日はロシア国内で60年前に戦って平和を取り戻したветеранの皆様にもう一度、「戦勝記念日おめでとう! ありがとう」


出てくるんじゃね~ぜ、ネオナチ(バ~ロ~!)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暢気にREXを見ていると…家の横で恐ろしい爆音がする。

もう、これは絶対に隣の工事現場の爆発だ! と、窓の外を見ると


                          大騒ぎ


ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 戦勝記念式典


オーケストラはズンチャカチャ♪ よくよく見ると戦車も停まってる

我が家の目の前300m、花火はほとんど最上階のうちの窓のチョイ上で、花開く


うううううううううううううむ、4年前も花火の打ち上げ会場前に住んでいた。100mの近距離だったからそこでは火の粉が降った。

5月9日の為にビールを買っておこう♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は戦勝60周年。私は戦勝50周年時、既にモスクワ在住だったがあの頃は良かった。

楽しかったもんなぁ、戦勝記念公園ができたばっかりでね...。まさにお祭りだった。

でも今あそこは大使館からの「行かないようにしましょうポイント」なんだよな~。

 

メルマガにも昔書いたんだけど、自分たちがナチを倒したんだって誇らしげに歩いているご老人の目の前で、ハーケンクロイツの旗の下、ハイル!と叫ぶロシアの若者。

...最悪。戦勝記念日に出てくるかよ。こんな国、ロシアだけじゃ。欧州連合に入れないように、こんな国。

 

 学生寮では韓国人学生が連続で殺されて、学生会の役員をしていた友人が外務省提出の署名を集めてた。韓国人留学生は学生会がしっかりしているんでね。

 

一方で我が国の大使館と邦人会は全くのデマだと判断。コレだも~ん(^ヘ^;

 

ロシア人にアドバイスを求めても、この件は無駄ね。何故かというと、関係無いからです。

「え~、大丈夫だから遊びに来いよ」とか言う。言ってろ、ロシア人。

 

一時期、世論操作のためかロシア人も襲ってましたがね。

ずるい大人に組織された連中です。

 

一番、情報が早いのは各国の外国人留学生のネットワークですな。

みやびいさんもお気をつけて&TDサンクスです。

<サンクトペテルブルクにおける外国人を狙った暴行事件>

 

唯一の救いとして私が考えるのは、今年モスクワがオリンピック候補地に立候補しているって事。

まぁ、IOCからOut of 眼中されてるとはいえ、必死です。

 

「平和の祭典を」

→じゃあ停戦しろよ。内戦中やろ?(あ、N.Y.とロンドンもね。ちゅ~かイランに兵出してると子全部アウトじゃ!)

「世界中の人たちが手をむすび」

→じゃぁ、スキンヘッドなんとかしろよ、外国人殺すような団体いる街なんか行けるか、ボケ!

 

↑これ、ポイント

モスクワ市制850周年時、ルシコフは総力を挙げてスキンヘッドを制圧しました。世界中からお客さん呼んでたからねぇ。で、今回も、希望が持てるのでは…と思うワケ。少なくとも7月のIOC総会までは。

 

兎に角、小泉君が訪ロ前に暴言を吐かない事を祈ろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、17日はクレシェーニエкрещениеだったのね。
洗礼祭っちゅって、キリストがヨルダン川で洗礼を受け、
神の子として公に現れた事を記念する日なのね。

池に入るのよ、川に入るのよ、夜にさ、ロシア人。

やめなさいっての。ヨルダンは暖かいのよ。
キリストもシベリア出身だったら、1月のはじめに
川で洗礼してないね、絶対。

今年は暖かくて、池の氷が薄くて危ないからって
あらかじめあちこちに
「氷に入るな!」って看板出してたけどね。

温度が冷たい前に、汚くて病気になるって。
(聖職者はインタビューで「この日の水は清められ…」
 とか言うてたけど) 



↑写真は7時55分のモスクワ。真っ暗でしょう?そうなのよぉ、
真っ暗に出勤して、真っ暗に帰る。
わしらは、モグラ族ぅうううううう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。